今時の若者は…

いやいや。社会人になって9年目
新人からみたらかなりウザい年代の上司。わかってますとも。嫌われていることぐらい
いきなり愚痴で始まりましたが。すみません。今週は連日夜勤だったのですが、夜勤一人立ちしたばかりの新人と毎回一緒だったのでさすがに疲れました。新人との歳の差は9歳ぐらいなんですが10年一昔とはよく言ったものです。いろいろ違いすぎてびっくりします。離職が多いこの職業。当院では離職をなくすために『褒めて育てる。怒らない』が基本です。実習生に関してはできるだけ多くの新人を確保するためにやはり怒らないを基本にしてます。おかげでここ2.3年は新人がたくさん就職してくれます。ただ新人ばかりいて指導者が足りない、多すぎて目が届かない。でも褒めて育てるが基本なので大変やりにくい状態です。ミスを人のせいにする、なんでも言い訳ばかりする、手抜きだけは上手い、上司のあら捜しはする、いつのまにか連絡先を調べていて変な時間に電話してくる、同期で相談する→ミスをするの悪循環、とにかく汚い仕事、力仕事はしない、気に入らないことがあったら人のせいにして師長に泣きながらいちいち報告(これは目の前でされました(笑)……………………………………………………………あーすっきりした(笑)正直どう接すればいいのやら…そういえばドラマ『ギネ』で新人が放送をかける、新人がエレベーターを押す、新人が幹事をする、なんてシーンがありましたが、絶対言えない…f^_^;まぁ5年前ぐらいに似たようなことを新人に言ったら『体育会系のノリは求めてません、新人がやらなければいけない理由を教えて下さい』って言われたことを思い出しました。だから言わないようにしてますが。ある文献かなにかで社会常識が一番ない職業は看護師だと書いてありました………自分も含めあながち間違ってないかも(笑)
まぁ新人が成長しない、問題があるのは上司のせいとはいいますけどね。私的には関わりたくない(笑)
でも今日一番ショックな後輩の一言→こないだの〇〇さん(私の名前)と〇〇さん(怖い先輩)と新人の夜勤。新人さんがかわいそうなメンバーでしたね。この2人厳しいから と笑顔で後輩に言われた…(-.-;)怖がられるようなことは何もしてない。むしろ必要最低限のことしか話してないんだけどな…仕方ない。私黙ってると印象悪いから(笑)もう慣れてますから(笑)
って話変わりますが
最近わかったことなんですが
医療関係者は医療系ドラマを見ない。救命病棟〜てか今ならギネとか。私は少数派で見る方なんですがね〜確かに微妙に冷めた感じで見てますけど(笑)




また話が変わりますが(笑)今週のカートゥン・KAT-TUNをリピしてます
そして気づいたんですが上田君…眉毛薄すぎ(笑)角度によっては眉毛がないっ!!!!まぁなんせ盲目ファンなのであまり気にしませんが(笑)
カツカツ繋がりでインフルエンザネタ
世間がどうなのかお国の方針がどうなのかわかりませんが。医療従事者は季節性インフルエンザのワクチンしか打てないですね…まぁ新型はワクチンも足りないようですし夏前から流行っていて今更感も無きにしもあらず…基礎疾患のある人が優先といいつつその人達の分もあるのかどうかも一職員はわからない状態…新型と季節性両方も打てるのかも不明(ある病院は試験的に医療従事者、しかも40歳以上の人は打っているらしい)なぜか20代前半から小児が羅漢率高いのもよくわからないしタミフル耐性とか…感染が広がり続けると耐性が強くなったり…しないのかな?
まぁ季節性もワクチンを打ったところで感染するときはしますし…
ある病院ではインフルエンザの簡易検査はしない、39以上の発熱、家族、学校でインフルエンザにかかった人がいるなどの問診のみで新型インフルエンザの診断をするらしいです。理由は外来が混みすぎて待ち時間が長い=感染が広がる、簡易検査に時間がかかるため症状が治まったころに結果が出ることがある、発症してすぐ検査しても陽性反応が出ないこともある、感染力は強いが重症化はしにくい…らしい。想像以上に感染が広がってるんですね