ドラマ最終回どーん

ドラマがたまっているわ、HDDの編集が残っているわで大掃除が全然はかどりません。とりあえず感想どーん
黄金の豚
すっきりしっかり解決でっせ。ダブルパーの恋の行方もこのドラマらしく〆。後ろ姿がマジそっくりなダブルパー。ただやっぱり芯子が借金、詐欺をした理由はわからんまま。仮釈放中の訳ありという設定だけのための前科。設定が大きすぎて気になって仕方なかったよ。それだけが心残りですが普通に楽しめたドラマだと思う。久しぶりに正義とか愛とかのドラマだったけど悪くないなぁ。なによりキャスティングかなぁ。好きな人ばかりでよかった。あと今だから言いますがwこのドラマで岡田君のよさを知りました。世間では人気のある若手俳優さんだってことは知ってましたが興味が無くて・・・このドラマの収穫でした。この4人の活躍をまたどっかで見たいです。SPとかSPとかSPとか。2時間SPしやすいんじゃない?
医龍
世間の評価はどうかわかりませんが・・・もしかしてこのシリーズのなかで一番面白くなかったかもしれない。最終回は医龍らしい感じで終ってくれたのが救い。しかし黒木先生の存在って・・前半はよかったけど野口が飛ばされからはその存在意義が・・そしてロシアから戻ってきて黒木の病気が発覚。まさかの白血病・・もう黒木先生って・・・。最後は黒木先生も助けちゃうぐらいのミラクルが起きるかと思ったら(外科医が白血病も治すとかありえないぐらいのミラクル起しそうだもん。このドラマw)あっけなく終わり、最後も朝田先生の腕の中でなんてwwwそこに笑いはいらんよ。黒木先生だけじゃなくて朝田先生の事故も伊集院先生がカテ医になったことも(伊集院先生の勉強にはなったみたいだけど。今後は両方やるみたいな映像もあったし・・・)藤吉先生はもはや視聴者向けの解説者になっているし・・・ちょっとどうなんだろう?外山先生とあのMEさんが登場してなかったらもっと心が折れていただろう。同時オペは迫力があってこれぞ医龍って感じでした。ちなみに最後は野口は病院を出されて評論家?になって、鬼頭先生が病院に残った?。鬼頭先生はやっぱ臨床医に戻るのかね?(ドクターヘリに乗っていたような・・・)朝田は海外に行きあとの先生は残った・・・あの研修医は心外に行くでよろしいか。外山先生たちは明真に残るのか・・・過去のシリーズでの野口の失脚具合がハンパなかったのでインパクト薄・・・というわけでなんとなく消化不良な医龍でした・・・。
パーフェクト・リポート
変な小細工もなく単純明解なストーリーで見やすかったと思う。遊軍は残るもの、夢を実現させて遊軍を去るもの。これは言うことなし。単純に面白かった。人を殺す動機は単純で、単純なのにいろんな人を不幸にする。でも他人から見たら単純でも本人にとっては深い傷だった・・・ただの事件解決だけじゃなくて微妙に深くて。面白くてちょっと考えさせられて。いい塩梅だったと思う。
個人的には犯人の鼻歌が何の曲なのか気になるw犯行時も仕事中もってどんだけ好きなんだよ。この歌がさ。
とりあえず赤坂さんがカッコよすぎた。
仕事って生活のほんとんどを占めていて誰とどう過ごすか大切。本当、そのとおりだ。桃井。
最後のシーンがあらいくん探し。これが遊軍。
あと余談ですが。このドラマのオープニング・エンディングの曲が好きです。両方とも好きでした。
「流れ星」
これまた謎が残ったドラマだったwwwでもじゃもじゃ兄貴はただのシスコンですか?借金作るのも人を騙すのも妹とはまったく関係なくて兄貴の性分なんですね?そして他の男にとられるのが単純に嫌だったのね・・・今までの鬼畜具合がハンパないのと、最後妹の通帳をもって消えて(しかもスタスタ歩いてるしwww)ところでやっぱこの兄貴最低すぎるーーーってなったところでこの結果。こう・・・ぐーっとあげられて中途半端なところに着地した感じw
あと、まりあの主治医はりさのことが好きなのーー?最終回にしてええええぇ!ってなったけど違った??・・じゃああの北海道に一緒に行こう発言はw好きとかじゃなくて自分の過去とりさを重ねただけか??しかしこの先生はカッコいい・・
テレビ誌かなんかで最後は誰かが流れ星になるって書いてあったけど、兄貴のこと?流れ星になりかけたみたいなwww最終的にはりさの前から消えたけどね。
最後さ。バタバタっとりさと無駄にイケメン兄がくっついたけど。あのバタバタ感はちょっといただけないけどやっと恋愛ドラマって感じでよかったなぁ。あんなによそよそしい二人だったのに急に恋人になっちゃってついて行けなかったけど、変に別れたままで終らなくて良かった。最近の恋愛ドラマって誰とくっつくのか最後まで分からなかったり、三角関係だったり、上手くいってほしいのにハッピーエンドじゃなかったりハッピーエンドかどうかも分からない(解釈は視聴者にお任せみたいな)話が多くて飽きてきていたけどこういう話はすっきりストンと収まって欲しいよね。最後の告白シーンは可愛くて微笑ましくてよかった。あと、風俗嬢役だった上戸さんに当初びっくりした(何って今までのイメージがね・・)し、今まで笑顔で明るい役が多かったイメージなのでどうなのかなと思ったけど。台詞より表情の変化で伝える、細かい小道具や動きで表現している部分が多くて上戸さんの女優魂を見せていただいたと思う。あと、肝臓移植とかさ、なんで恋愛ドラマと兄弟愛なのに重いスパイスだったなと。中盤は移植するか否かみたいなものがクローズアップされてこのドラマは一体どうしたいの?と思った。必要以上に重たい感じがした理由の一つに(これは個人的な見方ですけど)病院や治療のシーンがリアルだったから。ちょうど同時期に医療系ドラマがやっていたのもあってどうしても比べてしまったんです。このドラマも所詮ドラマっていう部分もあったけど小道具や細かい演出が医療をテーマにしたドラマより忠実だったこと。忘れもしません。関ジュの子が容態が悪化したときに挿入していたチェストDの排液がビリルビン色だったこと。ちゃんとボコボコと気泡があったこと。そんな所で感動してしまった・・・。まりあのお腹が膨満していたこと。末期症状をリアルに表現されていたな思いました。そんなことに気づいてしまってからは何がテーマなのか分からなくなったんです。私の見方が間違っていたみたいw
という間違った方向から見てしまった。いろいろ残念。ちなみに私の周りでは見ている人が多くてちょっとびっくりしました。評判良かったみたいです。そんなドラマに関ジュの子が出れた(今年のツアーで見た子!と思ってファンではないですが注目していたんです。演技上手いですし)っていうのがなんか嬉しかった。
フリーター、家を買う。
フリーター、ローンを組む。でしたね。まぁ家は買えんよな。でもうまくまとまったなぁ。就職は決まるし、お母さんは完治こそはしてないけど久しぶりの笑顔を見せてくれたし、父子の関係もよくなったし(喧嘩もさ、以前の喧嘩とは違って、そういうコミュニケーションのとり方なんだよね)引越ししたし。彼女も出来たし。これも誠治の成長の結果だよね。ついでにお隣さん家も変わることができるかもしれないし。ハローワークの人と友達になったしw
ただ強引にまとまった感じがしたかも。とくにお姉ちゃんのこととか、彼女ができるところとか。あんな大声で彼女の名前叫んでおきながらハグも無しかよっ!(←ただ見たいだけw)
テーマとしてはそこらへんにありそう、現代特有の問題というかリアルな部分があった分、3ヶ月でそれを形にするのは無理と分かってしまうので、リアルすぎるところとこれは所詮ドラマだよねと思うところのふり幅が大きすぎて戸惑ったというのが本音です。主人公とその設定、あとは二宮君の演技力がリアルすぎて逆に浮いてしまった感が否めず。裏を返せば二宮君を始め俳優陣がベテランで面白いからこそのドラマだったように思う。原作は知りませんが、小説や漫画をドラマ化するって難しいよね。今小説や漫画はよく出来ているから。これが違うキャスティングだったらつまらなかったかもしれない・・・。俳優陣ありきだったと思います。(素人が偉そうなこと言って申し訳ないですが)
「ギルティ」
今期一番ハマったドラマ。最後の最後まで一切裏切ることなく、それどころか最後の最後まで衝撃的なことが起きるドラマでした。芽衣子が自殺したのも芽衣子らしいと思った。いくら15年前の事件が無実だったとしても、恨みがあってやった復讐だとしても殺人は殺人。それこそ生きて償えと思うんですが芽衣子の思いや性格的にいったらそういう最後になる。いくら恋愛要素が絡んでいてもそこだけ美化することなくだからと言って悲観的な感じでもなく。真島さんに最後気持ちを伝えて真島さんの腕の中で死ぬ。生きて償っていずれ一緒にいられたとしても芽衣子の性格上無理。だとしたら幸せな最後だたっと思う。
復讐はすべて完了したわけで。その復讐方法もこのドラマの見所だったと思うんですが三沢息子も見事でした。まぁ単純な方法でしたけど。芽衣子も一か八かな所があったのでその緊迫感が良かったと思うのです。
まぁ一番のどんでん返しはペットサロンのオーナーまで関わっていたなんてって所なんですが。実はペットサロンのオーナーが関わっていることをネタバレされてしまっていてwうちの某先輩にw先輩がドラマ感想のサイト?みたいなところで見つけたらしく、先々週あたりでぽろっとさらっと言われてしまい。このドラマに関してはそういったサイトやテレビ誌の最終回予告の特集すら避けていたので。楽しみとか半減。もちろんどんでん返しも半減。聞いてしまったらオーナーの言動や行動まで裏を読んでしまうじゃないですか・・・聞かなければ良かった><ドラマや小説・漫画でハマっているものに関してはネタバレほどムカつくことはない。たとえそれが視聴者が予想したことでも。
それをさし引いても最後は楽しめたから良かったけど。これだけ最初から最後まで心折れることなく純粋に楽しめたドラマは久しぶりでした。
あともう出てくると思わなかったけど出てきて欲しかった堂島さん登場(しかも相変らずなオヤジギャグつき)してくれたし。
芽衣子役の菅野さんも良かった。表の顔と裏の顔の差が激しい。あの悪そうな顔っていったら。わりとぽや〜んぽわ〜んと優しい感じの役が多かったの分そのギャップも良かった。
玉木さんの無精髭も中盤から見慣れてしまいw最後にはその髭とあの髪型さえカッコよく見えた。でも千秋先輩には勝てないけどwスタイルいいからスーツ姿をずっと見れたこともファン的にはいい目の保養になりました。
というわけで。今期一番はギルティでした。
来年も面白いドラマに会えるといいな。