君の笑顔のためにここで歌うよ

行ってまいりました。レポあっぷ
KAT-TUN LIVE TOUR 2012 3月21日 日本ガイシホール
スタンドCブロック
ご好意により入ることが出来ました。バクステ近くで遠からず近からず。全体の構成を見渡すことが出来るうえにトロッコが近くを通る席でした。ステージ構成はこれが基本でしょうか。初めて入ったのが福井だったのでステージ構成が違うとびっくりしました。センステ、横に伸びる花道はなかったので。福井はムビステもなかったなぁ。狭いからいらないし入らないかw
・OP
やっと5文字をちゃんと記憶しましたよ「愛」「勇気」「仲間」「笑顔」「希望」そのうち勇気は勇気の花、愛はツキノミチ、笑顔はWHITEの歌詞だなというのは分かった。私はこの映像がとにかく好きです。かつん全員のビジュはいいし。おしゃれだし。二次元だし。キーワードも重くなりがちだけど、あまりの二次元っぷりに重くなり過ぎず。ここから今までの歌の歌詞とうまくリンクしてBIRTHに繋がるのが凄くいいと思う。メッセージ性の強いものをこういう形で伝えるって本当かつんだなって思う。セトリは変わりなしかな
・BIRTH
メインステ上方から登場。カメが「名古屋ー!」って言ったとき、ああ。地元に来てくれたんだなって実感したよね。カツンメンから名古屋って聞ける日が来るとはね。
・スタライ
カメの「BLACK」の腰使いがやや控えめだったような。ただ。2年ぶりに見るムビステは初めてムビステを見たときの気持ちを蘇らせたよね
・CUW
席の場所的にちょっとバクステは見難いのでJOKER様のラップが拝めなかった・・・。ここまでの3曲は個人的に異常にアガる。このセトリ紙だろ
・キプフェ・ワンドロ
ここでトロッコ。田口君のファンサでこっちも無くなって線になる
・WHITE
ラップに入る前に一言ずつ。最後に田中君が挨拶してすぐにラップに入るのでなんか凄い。陳腐な感想ですみません。でもあのラップで一気に引き込むから凄い。
・LOCK ON
ろっくおんのPV映像から曲へ。ここで田中君がフード被って登場。ていうか田中君の色気が凄くないですか?ちなみにこの衣装・・・個人的にそこまで好きではない。
・コズチャ
「キミのキレイなちーくで最高のすまいる」でホッペに指当ててすまいるするカメはプライスレス。そして噂の市ヶ谷のダンスバトル見ました。ちゃんと見えるところだったのでマジカッコよかった。長身の2人だからさ。本当に画になるよね。
・儚い指先
ここら辺であの黒いジャケット(アルミホイル貼ったような)脱いでちょっとおしゃれなTシャツになるのかな。あとソロダンスの所でカメと田中君がセクシーダンスでしっとりとしたいい感じのバラードが一気にピンクモードになるwそこが好きw
・FINALE
登場のときのジャンプの高さ、滞空時間が凄くないですか?ていうか今回の田口君のソロ。マジ惚れます。これもっと見たい早く映像化してくれ!
・STEP BY STEP
中丸君の衣装。電極の部分(前ね)アーガイル模様なの?初心者マークに見えるwww最初胸の辺を触るとハートが出てきて、ダンサーの胸を白い布で拭くとダンサーの胸にもハート。間奏の部分でもスクリーンにハート・・・。中丸君かわいいよ。女子みたいでかわいいよ。そして毎回ながら、中丸君のソロ曲はスルメ曲ですよね。聞くたびに好きになる
・ノーマター
ロッコありだったかな?そしてこれまたカラフルな(←精一杯言葉選んでますw)衣装に・・・だから衣装がさ・・・
・ONE DAY
これも個人的にスルメ曲で聞くたびに好きになるというか耳に残る。アリーナをトロッコで移動する中丸君。めがねずらしたり、「ゆーゆーゆーゆーゆー」のところで指差したり。スタンドから彼を見ると動きが面白い
・PERFECT
T「みんなの笑顔はぱーふぇくと!」カメの「♪ぱーふぇくとまいSAY!」頂きました。あと冒頭の歌詞の部分で中丸君が合いの手を入れるんですがあれも健在「あえるよね」とかね
・んであの映像はどこに入るんだったかな?パンツマンとかぺぺのやつ。5秒チャレンジは「5秒であつあつのおでんのこんにゃくが食べられるか」T「あつあつ。無理無理」といって食べれず。後ろに立っている中丸君に「笑っているだけじゃないか」といわれてました。
・MC 順不同思い出した順にいきます
・前半カメはあんまり喋りませんでした。上田君は頭っから飛ばし気味。
・名古屋といえばと次々に名物を出すメンバー。T「さっき暇だったからさ〜暇つぶし」どこのタイミングでなったか忘れましたが、田口君が何か言ったあと観客より「フゥー」という声があがり、T「フゥーって言われるのが一番嬉しい」と。-T「じゃあ今日は田口が何か言ったらフゥーって言ってやってください」その後、田口君が何か言うたびに観客から「フゥー」と声が上がるというw
・T「今日は田口に優しくする」ということで、田口君のボケに突っ込みを入れない田中君。でも途中で挫折
・替え歌?で盛り上がるカツン。「あれ。あれ見せてやれよ。面白いヤツ」と言って上田君が前に出される。「♪こんにゃくばたぁけでかさぶたとれぇたぁ〜」観客ウケる。-T「上田が可愛かっただけだろ」このあと一人ずつ前に出てきて替え歌披露。N「♪こんにゃくばぁたけでだんこんとぉれぇたぁ〜」いまいちウケず。-T「大根じゃねーよ」T「♪こんにゃくばぁたぁけぇでぷろぱーずさぁれぇたぁ」「こんにゃくと婚約をかけたんだけどね」妙になっとくするメンバーとファン。その後いくつか披露。悪乗りをして田口君、中丸君、上田君が披露するがカメは見ているだけ。んでカメに振るとK「俺、ないよ。だって寝てたもん」どうやら楽屋で4人が替え歌で遊んでいるなかカメは寝てたらしい。
・たけしさんとの特番について。K「あれ?上田出てた?」T「テレビで見ててびっくりした」U「俺結構質問したよね?素朴な疑問」誰か「してた」「素朴すぎたんじゃね?」U「使ってもらえなかったよね」K「中丸の反応薄っ!始皇帝稜の前なのに」N「あれは編集されてて。最初碑みたいなものが墓だと思ったからこれですか?って言ったら違いますこの山ですって言われてそこではびっくりしたのにその部分がカットされてて・・・」だそうです。そしてギリシャの話になり、N「あれ、本場のラザニア食べたいですよね」T「あれ?旨かったよ」-T「なんでそんな上からなの」U「♪うーえーからぁたぐぅちぃ〜」
・新説の話の流れだったか。昨日はみんな新説のオンエアーを見ていた様子。でも、T「昨日映画見てた。スターウォーズ。」としれっと言う田口君w-T「俺呼ばれてない」T「ごめんね」観客の一部「きゃー」N「(スタンドの方?を指差しながら)あそこキャーって言ったぞ」K「BLが好きなんだろね」N「ぼーいずらぶか」-T「僕はゲイです」4人「えーーー?!」4人ドン引き。-T「ドラマの台詞だから」N「よかったー口きけないかと思った」-T「会場にゲイがいたらどうするんだ」
またもBLネタで盛り上がるカツンwwwそしてT-Tの私服がカブっていたという話題へ。赤いチェックのシャツを着ていたらしい。そして中丸君は中に赤いチェックを着ていたらしい。まぁ赤チェックはやっているんですかねと〆
・MCカメの復活はMCだったかな?なんかの流れで「MCカメみたいじゃね?」となり誰かが「SAY!」と煽り出す。笑いながらK「SAY!中華!(観客:中華!)SAY!れーんが(観客:れーんが)」観客もびっくりして乗り切れず。N「古すぎて分からない人がいる」そしてMCカメが「SAY!手羽先!SAY!味噌カツ!」と言い出し観客も乗る
・そして自由に衣装を変えにいくメンバーwステージに残ったのはカメと田口君。K「昔箱根に一緒に行ったのに。仲良くなれると思ったのに」T「今もいい関係だと思ってるよ」K「嫌いじゃないけど好きになれない」とここで田口君が何か言って滑るwこの一連の流れをステージ裏から覗く3人。K「(3人に気づいて)びっくりしたー」「田口と2人きりだとどうしたらいいのかわからない」T「俺は絡みやすい人だと思うよ?」-T「自覚症状なし?」K「でもこっちが喋らなくてもいい。勝手に喋ってる」N「でも全部駄洒落で返してくる」そこから田口君はカラオケでも全力でコスプレして自分のソロを歌うという話からK「どりーむぼーいずの時。やら君もいて。打ち上げに行って。何故かそこに田口がいて、カラオケ行くって話になって。そこでも全力で自分のソロ歌ってた。」「二次会の店も「そこに知り合いがやっている店があるからさぁ」と言う」という田口君うざい話へ。
・そして〆に田口君が何か言えと言われる。T「おざきゆたかが忍者になったら」全く意味分からすwダダ滑り・・・
・SMILE FOR YOU
K「♪たぐちがおもしろいこと・・・・・(グダグダ)」中丸君歌えずwU「♪おもいどおりにならないたぐち〜」-T「きみのてんしょんさがりぎみ〜」
・バンド紹介
N「低音が好きって人、結構いるよ」「指先テクニシャン」も健在
・ボイパ
・DANGEROUS CAT
カッコいい・・・カッコいい・・・・最後の「お・あ・ず・け(はーと)」も頂きました
・ずっと
ペンラが一個だけ付いてた・・・惜しい!これってベムの世界とリンクしてるのかな?
ヘンゼルとグレーテル(?)
今の上田君のビジュにロックはハマリすぎ。カッコいいに決まっているでしょう!ギター弾くとか、指立ててクイクイとかされたら吐血するしかないだろ!映像化あるいは音源化を強く望みます。あと和訳見たんですが。ざっくりだけどこれまたメッセージ性の高い歌詞だな。上田君の作詞は本当に好き。ていうか全部好き←
・SOLDIER
これ。トロッコないほうがいいと思う・・・だからと言って他の演出も浮かばないのだが・・・。
・あの日のように
ここの衣装もな・・・ていうか今回の衣装って黒が多いし似た感じなんですよね・・・。
・歩道橋
ここはバラードが続くんだけど。カツン全員歌上手くなったよね。本当にキレイだった。
・ここら辺かな?中丸クリニックは。今回は名古屋支店。エセ関西弁で話すドラキュラ。艶っぽいドラキュラ「あの日から頭の中は先生のことで一杯で・・・」とまどう先生。そこへみんな登場。しかしぺぺの衣装がいつもと違う。パンツマン「ぺぺの衣装は市場の人だから。長靴はいてるし」ぺぺの中は上田君じゃない疑惑浮上
そしていつものぺぺ登場。ゲーム開始。田口君の剣で遊ぶメンバー。カメはしょっくのまね。さすがジャニーズ。剣持たせたらピカイチ。ぺぺの頭を取って遊ぶ上田君。違う人に被せたり、上に投げて被れたら100万円というゲームを勝手に始めてしかも成功するしw-T「100万円払わねーから」ぺぺの頭をその辺に放置する上田君
そして勝った方は俺らにも何かくれということで黒チームは手羽先10本追加。白は味噌カツ2枚追加。
黒チームの勝利。白チームは謝れということで何故か白チームは口パクで上田君の声で謝罪。泣きながら謝罪をする上田君。泣きまねをする白チーム。散々泣きながら謝罪した最後「ごめーんね」
そしてなぜかドラキュラの歯が取れる。パンツマン「ガム噛んでいるかと思った」どうも本当に取れてしまったのか割れたのか。ドラキュラの歯故障。
くじ引き。ここで4人が暴走。最初は野球選手からいろんなスポーツ選手のモノマネが始まるがマニアックすぎて分からず・・・。ここでエンジンが全開になったカメがさらに暴走。しゃちほこといってステージに横になりびょーんってしたり、体を二つに折ってびょーんの伸びたり←これにいたっては本当に何か分からずメンバーも観客もポッカーン。K「なんで分かんねーんだよ!手羽先だろ?」とキレだす。今日のカメはいいカメ。全力でカメでした。
そしてどのタイミングか各メンバーのソロ曲のダンスを真似しだす4人。最初はカメが田中君の「にゃぁお」をまねし始め、そのあとN「チャプターツー」から始まり中丸君とカメがにゃあおにゃぁお言い出す。N「チャプタースリー」K「チャプターシックス」U「チャプターさんざんと(グダグダ)」-T「1000もやらねーよ」そして中丸君のソロのダンスを真似するカメ。間奏部分の飛ぶやつね。K「♪ちゃっちゃらーらちゃっちゃらーらちゃっちゃらーらー」と言いながらぴょんぴょん飛ぶカメはプライスレス
そして歌を歌いだす4人。しかも観客も歌いだす。
〆は上田君にしろと言う田中君。U「♪NA−NA−NANANA−ななめ!」DJおずまさんのやつをやりながらななめになって消える。きゃわきゃわ><きゃわ><吐血
・ネバオバ
みんなドス声でラップ。Kは眉間にシワを寄せたりして変顔。Tはジャグリング-Tは何気にシャイボーイ聖!でキメ。Uはお尻フリフリNはウィンク。仮面ダンスのときはカメの仮面が何かのトラブルで無くて、笑いながら仮面なしで踊ってました。時々手で顔を隠しながら。
・ギブミ
ダンスが神。でもこのダンスは魂だからいいって言えるんだと思う。コズチャもだけど。でもここの衣装もいいし照明もかっこいいし。生のミラクルですね。カッコいい
・りっぷすから喜び
・ぴーすふる
・勇気の花
勇気の花って本当いいよね。最後のアカペラ部分が好きすぎて
・アンコール:リアフェ Wアンコ:ダイアモンド.。アンコールのコールで、観客「アンコール!」N「マンホール!」観客「アンコール」「マンホール」って言ってたw
ラップは田口君。
挨拶で田口君は名古屋産まれらしい。田口君の挨拶のあと観客から「フゥー」って出て嬉しそうでした。上田君は「名古屋の皆さんはいろんな会場に見に来てくれていたけどやっぱり名古屋でこの場所に来てもらうのが一番なのでまたこれるように・・・」と言っていた。上田君・・・。田中君の挨拶の最後にも観客からヒューって出て照れる田中くんはプライスレス
ということで終ったのが22時近くwwwおおいに盛り上がった名古屋1日目。とにかくたくさん笑った。カツンも楽しそうに笑ってて観客からも笑い声や笑顔が溢れていた。5年ぶりの名古屋は本当に盛り上がりました。本当に楽しかった。カツンが笑顔だとファンも嬉しいからね。ということで一旦あっぷ