天使とは

『天使とは苦悩する者のために戦う者である』
ばーい 
ナイチンゲールの言葉を読み上げる山P
いつもなんとなく見てしまう医療のドキュメンタリー。見てしまう理由は分からないけどモチベーションがあがるから。そしたらコードブルーのキャストさんが出ていてびっくりした。でも山Pはロケに行かなかったのね。以前Webでドクターヘリ関連のロケに行って来たみたいなことが書かれていたからちょっと期待したんだけど。それも近くの県だったからちょっとテンション上がったんだけどね。
ということは置いておいて。ちょうどいいタイミングでモチベーション上げられたかな?と。
というのも。昨日は異動後初めての夜勤でした。今までは異動後はしばらく日勤で。みたいな配慮はされる中、個人的には夜勤をやらないと一日の流れが分からないのでいきなり夜勤を入れてもらうのですが、今回は部署が部署なので半月でやっとこさの夜勤。夜勤はたまにはやっておかないと体が付いていかない・・・ということがわかりました。基本夜型人間なので夜勤はありがたい。
しかし。初夜勤デビューは酷かった。
休憩なしってどういうこと?一応配慮されていたのか比較的暇な土日に夜勤入れてくれたみたいだけど。ノンストップってなに?異動後は二交代に変更になったので夜勤は仮眠時間っていうのがあるのですが仮眠なしって・・・
声を大にして言います。アルコールには気をつけましょう。昨日はアル中祭りでした。私が苦手なのはこのアル中・・・・。命にもかかわる場合もあるのでICUで管理はしますが、相手は酔っ払い。酔っ払いも面倒ですがもっと大変なのは所かまわず盛大に吐き出される○ロ(笑)しかも昨日は立て続けに同様の患者が入ってきてもうワンフロアの病棟が悪臭と悲鳴と酔っ払いのたわごとと家族からの冷ややかな視線(本人へのね)で溢れてましたよ。その中で新聞紙を広げて歩き、床を拭き、変えても変えても汚されるシーツと寝衣を交換して家族をなだめてなんてしていたら朝になっていた。他にも患者はいるので時間が足りなくて人手が足りないってつらいよね。というわけでアル中は嫌いです。よっぽど本人に悔い改めよと言ってやりたかった・・・でも。いろいろあるんだろうな。酔いつぶれるまで飲んでしまうってのも。繰り返してしまう人もいればいつもは大丈夫なのにという人もいるのでなんともですが、ストレス社会ですから。でも急性アルコール中毒は危ないので。気をつけましょう。
なんか疲れていたのでモチベーションは上げれたかも・・・・
私の仕事日記は〆。ちょうどモチベーションが上がったところでちょっとまじめ?な話。よくこの仕事は白衣の天使とか言われますが、(この白衣の天使というのもナイチンゲールから来ています)じゃあ実際その白衣の天使とやらになってみて分かったことは決して天使になれないってこと。というかこういう表現に違和感?みたいなものを感じてしまう。見も蓋もないこと言ってしまいましたがw人間なんて無力だから。医師は神様ではないし、看護師は天使ではない、ボランティアでもない。あと患者はお客様でもないし金鶴でもない。無力なもの同士一線に並んで一緒に苦悩に立ち向かう同士でありたい。賛否あるかと思いますが・・・・(だって私コレで生活しているしwお給料もらってますからねw)たまには綺麗ごともいいでしょ?現実はそんな綺麗ではないけど(それぞれ人生かかってますからね)
なんてまとまりのないことを書いていたら・・・なんと今日はKAT-TUNデビュー4周年。苦悩する者に一時の癒しをくれる彼らに感謝の気持ちをこめて。(えらそうなこと書いてますがデビューの日なんて気にしてなかった・・・)

ファン歴は浅いですが。デビューしてくれてありがとう。もともとジャニには縁遠い人間なんで知ることも出来なかったと思うからw4周年の彼らはどんな表情を見せてくれるのか振り回してくれるのか←え?
おばさんはコツコツお金をためながら待ってますよ。でも海外でコンサートとかやめてくださいw
赤西君ファン的には今回のソロコンの成果?みたいなものがグループに還元されるのか。ラブユアやDモーションでなんかちょっと感じていたけど。
個性がある6人で一見バラバラだけどこれが集結したときの威力はハンパないことはファン歴の浅い私でもわかるので・・・経験をつんで、歳を重ねて成長していく過程を見続けたいと思う。おばさんは一生懸命ついていきますからw
スターありがとうございました。
追記:ヤマナデ最後10分のリピが止まりませんwちゅうもいいけど、ドクロで誘う亀梨君の目がちょっとSで・・・・そういえば原作でドラマのことが書かれているページがあったんですが。原作者の方が亀梨君の第一印象は目力が凄いみたいなことを書いてみえまして。亀梨君の魅力の一つはこの目なんだよね・・・。綺麗な目なんだけどそれ以上に彼は目で語るというかそこが引き込まれる。スナコちゃんじゃないけど生で至近距離だったら凝視できないよね〜ってあんな至近距離で見ることは絶対ないけどw




再追記:遅れました。田中君。『仕事人』スペシャル出演おめでとうございます!もうこのドラマ自体が復活するとは思っていなかたたし、そこに田中君が出演とは・・・・本当にありがたい。というのも仕事人演じているときの田中君が好きだったし、ていうか俳優田中君が好きだし。あれははまり役だったと思し。いくら連ドラじゃなくてもうれしいお知らせでした。
で・・・・・・髪型は?え〜今の髪型好きなんだけど。でもやっぱ坊主だよね?まさかそのためにプリン状態だったとか?(それはないか。たぶんおしゃれでプリンにしていたんだよね。違うかもしれないけどw)
また坊主か・・・・でも田中君の坊主も好きだからいいんですけどね。とにかく。おめでとうございます。絶対絶対みるからね