オバの戯言

さっきハモネプ見ていたら出場者ほぼ全員がパワーバランスをつけていて番組の趣旨とはまったく違う部分で感動。いやいや久しぶりにこの番組みて感動しました。歌っていいね。若いっていいね。昔この番組が毎週やっていたころ真剣に見てました。ラグフェアー?でしたっけ?シングル買った覚えがあります。
今日は休みだったので一日中寝まくり、インドア生活をしていました。ちょっと疲れはとれたけど人としてどうだろう・・・堕落した生活してます。その生活にビックリメール。へええええええ〜・・・・公開リハですか。おもしろい企画だと思いますがね。普段見れないリハですから・・・・でもメール内容は突っ込みどころ満載で。
っていうわけでコメレスです。コメレスを含めた昭和生まれのたわごとです。
Jun-love-Yucchiさん→コメレス遅くなりました。私のグチにコメントありがとうございます。人の数だけいろいろあります。言葉遣いだけではなく仕事の考え方、温度差、いろいろです。態度や言葉遣いだけで人を判断するのはよくないとは思いますがこういった表面上の態度も社会では今後の仕事に大きく影響することも否定できないですよね。という自分も第一印象が悪く、昔から人間関係を築くのが苦手なのでちょっと印象の悪い人でも嫌いになれない場合が多いです。だからと言って全員好きなわけではないですけどwでも人手不足といわれているこの業界、しかも最近は会社が人を選ぶというより人が会社を選ぶ時代。イヤなら辞めればいい。それはそれでいいのですがそんなことを許していると自分の首を絞めることになりますからね。あと自己主張をしなさい、自己評価を高く持ちなさいと教育されてきている若者たちに私たちのような古い考えはは通用しないのです。ちょっと前にいろいろ腹がたったことがあったので、でも無視することができなかったので。看護の基本である「対象理解」ということで若者を知ろうと思いいろいろ話を聞いたり本を読んだりしたことがあるのです。
上から話す人間には本当に見下している人間とそうではない人間がいるようです。そうではない人間は日本語の使い方が分からないそうです。メールやネットが子供のころから普及していて言葉でコミュニケーションをとる機会が少ない。過去にうちの部下で家族と一緒に住んでいても会話はあまりしない、話があったらメールで話すという子がいました。また電話で話すことが少なく、職場にかかってくる電話が取れない子もいました(着信が出ていない電話は出れない、友達としか電話で話したことがないため電話の出方も分からないなど)
あと、目上の人には敬語を使わなければいけないことがわかっているので使うが敬語がわからないため結局偉そうな言葉になってしまうタイプ。あるいは敬語は分かっているが謙譲語とごっちゃになっている。あるいは敬語も謙譲語も知っているが使う機会が少なく慣れていない。上司に「お疲れ様です」ではなく「ご苦労様です」といったり。
中には一生懸命にやっている子もいるみたいなので、若者に対して極力敬語を使うようにしてます。見てないようで見てますから。まあ中には見下しているやつもいます。最初は高学歴だからと思っていたらそうでもなく、小さい頃の教育、性格もあると思います。でもいつか痛い目にあうと思ってますw今は周囲がフォローしているまたそれに気付かなくても、そして職場をやめて違う職場に行ってもいつかは気付くと思ってます。ただ自分より上の人に対してやるヤツはヒヤヒヤしますがねwある営業の方が言ってましたが、今新人教育の一環で日本語指導を取り入れているらしいです。
仕事も人に相談せず勝手にやってしまう人、逆に聞きまくる人。どちらにせよ極端な人間が多い気がします。いい塩梅な人、私たちあ思い描くような理想の新人はなかなかいませんよね。でも自分が新人だったころも大概だったのでwこういうところでしかグチは言えませんwwwwただ。自分が指導者の指導をする立場になり思ったことは若者が成長しないのもデキが悪いのも90%は上司の責任だと思ってます。
なんか全然コメレスになってなくてすみませんwwww
また若者がここを読んで「はァ?!」ってなるかもしれませんが、年寄りもいろいろ考えるんだよって話です。これだけグチグチ言いながらも本音は何でもいいからお互いに気持ちよく仕事が出来るといいですねってことです。
まとまりのない上に長文失礼いたしました。