手と手

『Mother』
前半の穏やかで本当の家族旅行のようなシーンから一転、実母とつぐみちゃんの前で警察に連行。ここで連行だったのね。正直逃亡生活になるかと思ったらけっこう早く警察に連行されてしまいました。実は。逃亡生活して最終回間際に警察に連行されると予想していたんですが、自分で勝手に予想しておきながら、それじゃなんか・・微妙・・と思っていたので(なんじゃそりゃw)話の展開だけで言ったらよかったかもしれない。(旅館の人にちょっとイラっとしたのは内緒ですw旅館の人は関係ないけどw)
でも連行されるシーンは涙腺がぶっ壊れるかと思うぐらい泣きました。奈緒の悲痛な叫び声とつぐみちゃんの『おかぁ〜さぁ〜ん!』の声と泣き顔とうかっりさんの表情と奈緒の手とつぐみちゃんの手を引き離す所がこびりついて見終わったあとはしばらく放心状態でした。
 伊豆に行った理由は偽造の戸籍を手に入れるためだったにせよ、この楽しい空間がかえって寂しく見えた。うっかりさんとこの親子は今後離れ離れに暮らす予定だったんですね。お店を売ってうっかりさんはどうするつもりだったんだろう?保険金で偽造戸籍を手に入れるかと思っていたので(結構残酷な想像をしていたw)ちょっと安心(っていうのもなんかおかしいけど)したけど・・・ここは今後分かるのか?それとも以前の放送で明らかになっていた?
 鈴原家の成長っぷりは凄い(ときに次女)お金だけでなく心も裕福だったんだね。施設から奈緒を引き取っただけでも凄いことだけど。奈緒は本当に恵まれた環境だったんだよね。鈴原家は今後周囲から非難を浴びることになるだろうけど母と妹2人の決心はハンパない感じだったから・・・でも非難を浴びるところはあんまり見たくないけどね(会社の経営も妹の就職先もどうなるんだろう。心配だけど)
 レナの母は・・・『あの女が嫌いだから』って理由で告訴したのか。告訴したら自分のしたこともあの男も(ていうかあの男はどこ行った?)警察にバレることになるのに。あいかわらず目先のことしか考えてないな。まぁ。レナちゃんにやったことはそれ相応の罰を受けてもらわないとね。
 記者さんの動向がさらに気になる。奈緒とつぐみちゃんを守ることはレナの母親のやったことを隠す、あるいはこの母親が罰を受けることもない。もし告訴しないよう説得したところでどうするつもりだったのか。
結局告訴してしまったので、この記者がどう動くのか、なにを考えているのか(奈緒の免罪に一役かって出るのか?)もしかしたら一番気になる存在かもしれない。
 うっかりさんとつぐみちゃんの歌『おやまにあめがふりました〜あとからあとからふってきて〜』あのかわいい歌声が奈緒が警察に囲まれるところのBGMって。すごい編集だよ。


あの警察の連行されるとき、うっかりさんと奈緒が手を握り、『こんなだったけ?』『あなたが大きくなったからよ。』といい、つぐみちゃんの手を握り『覚えてて。お母さんの手だよ。ずっと握ってるから』まるで昔、うっかりさんと離れ離れになったときを彷彿とさせるようなシーンでもあり、手を離さないつぐみちゃんを引き離す役というなんとも皮肉なうっかりさんの立場。ちょ・・いろいろ盛りすぎな連行シーン。深い。でも深く考えれば考えれ程悲しくなる。
今後。うっかりさんは自分の病気もあるし、店もなくなる。あと誘拐に関与した重要参考人でもあり共犯者でもある。この人の今後も切ない。でもうっかりさんは名ばかりで全然うっかりしてないのでwうっかりさんのことだからなんかやってくれっちゃたりして。