僕らの色に染まっていきたい

ドーム公演のチケットが手元に届きました。今回はアリーナ公演の途中でアルバムが出ておそらく、いや。明らかに内容が変わってくるであろうドーム公演。一つのツアーが終了してまた別のコンサートって感じですよね。感覚的に。
というわけで。個人的アリーナツアー総括を記念に書いてみたいなと。
自分が入った公演は静岡・三重・福井、計3公演。(今、大阪も行けばよかったと思っているw)
(自分はコンサートに最近(初めて行ったのは女王魂)行きだしたのでえらそうなことは言えない立場であることをちゃんと自覚したうえで。)
おそらく。最後に行った福井公演が一番良かったと思う。たぶん公演数を重ねることに成長していっているようなのでそれは仕方ないのですが。静岡公演で感じたモノは福井で消化されたというか。今だからはっきり言えること。福井で感じた感動が10だったら静岡は5にもいたってない。個人的には壁をブチ破ってくるカツン=OPが一番だった。(ソロは別)あとは・・・・w
あと。今回のツアーを一言で例えるなら。「ファンとの距離感」でしょうか。あんな至近距離で見たことがなかったので三重ではそりゃ大変でしたがwあれはあれで貴重な体験でしたwでも。初めて生コンサートを見たときの感動には至らないwww
女王魂で天井席だったにも関わらずカツンから抜けれないと思ったのがシクセン〜ヘルノーの流れを見たときです。もともとコンサートというものは米粒当たり前・とにかくその空間に入って生の音楽と雰囲気を楽しみ我を忘れるものだと認識していた(未だに双眼鏡とか持ちません)ので。その認識は間違っているのかもしれませんが、本人との距離関係なくファンを魅了する力を持っていると。どの席にいても楽しめる曲・ダンス・演出は前提だと思ってます。アリーナなので狭さ・本人たちをより近くで、という醍醐味も否めないのでドームを例に出しても・・・って感じですが。それでも。アリーナの醍醐味が本人たちを至近距離で見えるだけで終わるのはもったいない。(まあ・・・至近距離で見るとかに慣れてないだけかも)
これは自己責任なのかもしれませんが。だれそれを至近距離で見れたよ><しか記憶に残ってないというのも・・・・・
随所で「これはいい」「ここはよかった」というのはあります。ていうかそこはココに残したのでいいとして。
「ここはどうしてこうやった?こうなった?」っていう部分(亀梨君のソロのあとにすぐ歯医者コントとか。コントの内容云々よりやるタイミング)がツアー始まってから出た雑誌で解決はどうなんだろう。1公演しか入れない人もいるだろうに。そもそもコンサートに題名?テーマ?基盤というものがないというのが問題なんだろうね。アルバム発売前とはいえ。

もっと言えば。コンサート発表があった直後から不安というか・・・単純に楽しみ><ってならなかったのも大きな要因と考えます。ネガティブな気持ちでグルグルにかき回された感はそんな簡単に拭えなかった。
もっともっと個人的なことを言えば。
静岡のときは5人体制に抵抗があったというか。覚悟はして行くと決めたとはいえ、完全に開き直ることも、割り切ることもできなかった。そこにAがいない現実を見るというのは葛藤でした。実際寂しかったし。5人に不安はないのにそのネガな感情を払拭してくれるまでの何か足りないというか。一生懸命さ・ファンに不安な思いをさせたという思いは十分伝わってくるのだけど。逆にファンがカツンは悪くないよ><ってなる。
でもそれは福井で帳消しw慣れたのか(Mステ連続出演とか)とも思ったこともあったけど慣れだけじゃない、と今なら言い切れます。だって単純に楽しかったんだもん。三重みたいにおいしい思いもしてないけど、なんかメンバーと一緒に楽しんだって感じ。一体感が良かった。今回のコンサートはファンと一体になるってテーマなら納得だし達成だよね。ファンとのふれあいではなくてね。5人を普通にそして全力で応援したくなったよ。でも・・頭に雷が落ちたぐらいの衝撃的パフォーマンス不足><かも?
ビジュがカッコいいという、それだけを求めているわけではないのだ。     というwツアーは楽しかったのは事実なのにこのモヤモヤ感><
でもドームでアリーナツアーの内容等がほとんど覆されるだろうからな。
と。えらそうなこと言ってみましたが、わたくしめ。これでもAファンですので。その声・その姿がないということは切ないよね。
ついでに。アルバムも少々。さすがにAファン。もし声が入っていたらこう歌うだろう・こんな感じだろうなっていうのは勝手に想像・妄想してしまうwノリのいい曲はノリで聞けてしまうが(エフェクトかかっていたり)バラード・ミディアムテンポの曲は聞き入ってしまうためそんな単純には聞けないよねw
基本運転中に聞くのでノリのいい曲ばかりヘビロテしている・・・シングルを除くと『N・M・P』『RIGHT NOW』『ROCKIN'ALL NITE』『HELLO』はヘビロテ。ソロは上田君時々中丸君wでも全体的にいいのでスルメ曲もあるけどあきらかに飛ばして聞くということはしてない。本当にドームでどう化けるかだろうね。
・・・・・総括になってないwでもすっきりした




あと。一人渡米しているAさんのインタビュー?コメント?小汚いというか哀愁漂う赤西君は見ました。
ぜひ。凱旋ライブやってくれ><
ツアーが決定した時点で日本で見れるのは秋以降になることは覚悟したので。
頼みますから、私の友達が行くライブにうっかり出ないでくださいw(友情出演とかw)DVDも出るのでひょっとしたらと思っていた(というかおそらく噂だけだと思うが)けど正直、なんかイヤw
でもDVD関連の動きがあるだろうなと思っている。発売前後何もなさそうだしw動く赤西君が見たいというのも本音。でもソレはイヤという・・・w