頑張っている君の目が世界中に輝いて

昨日というか今日か。ここにエントリーを上げて寝ようとしたら『赤西 脱退』という字が飛び込んできて。
しばらく寝付けませんでした。朦朧としながら見た夢は
今回のワールドツアーとアメリカのツアーが終わった秋頃。
ドームで6人のコンサートを見ている自分。でもこれは脱退・6人最後のコンサートでチケットもやっとやっと取れたコンサート。最後ウィルビーの頭を歌う赤西君の周りに5人がいて。最後6人が手を繋ぎ泣いている6人とファン。亀梨君が「赤西もカツンも応援してください」と挨拶する夢。
起きたときに、この夢が正夢になる可能性の方が低いなと思ってしまった。
私は赤西担と呼ばれるものであり。ロクーンファンです。その立場から今の気持ちを残したいと思います。ちなみに今の自分の気持ちを整理できてない(おそらくずっと整理はできないと思う)ところで書くので支離滅裂な文章になると思います。でもそれが一番素直な気持ちであると同時に今までオブラートに包みよく考え・言葉を選んで書いてきたこと、第三者目線は忘れない、なにより自分が新規ファンであることに遠慮していた分、何かつっかえたものが消されず、でも今更書けないというジレンマに陥ったのでこのタイミングで今しか書けないと思い文章に残します。
そして異常に長いです。




去年のコンサートの赤西君のソロから今年のソロコンで感じたこと。ここに収まる人間ではない。あとこの事務所でいいのか?と思っていました。どこか遠くへ行ってしまいそうな感覚。時々見せるつまらなさそうな表情・コメントからもそう思わせる節はあって。でも時々見せるメンバーへの態度(とくにラブユア・D-モのメイキング)はホッとさせるものがあってなんだかんだカツン好きでしょ?ていうか甘えているよね?とも思った。
今回2WAYと発表されておきながらこの雰囲気。おかしいなと思っていたけど知らん顔していた。本人は脱退はないと言い、個々の活動も大事にしたい・チャンスだからと言っていたメンバー。
LAの公演は人様にレポでしか見てませんが、どうやらじゃにーずクオリティーの部分もあったと。これは日生では感じなかったことだけに、これが本人がやりたかったことだろうか?ジャニに毛嫌いしていたと思っていたのはファンの方だけで本人はそうでもなかったってことか?とりあえずこの事務所を辞めないという可能性は感じた。
日本では5人がファンに申し訳ないと言って謝っていたり。なんだかな・・・と思ってました。まあアリーナツアーの最後の方は悲壮感は無くなっていて5人がパワーアップしていたのでこの調子だと赤西君の戻る所が・・・と思ってみたり。
逆にアルバム・アリーナツアーを聞いて・見た率直な感想。ここにははっきり書きませんでしたが。やっぱり物足りない。6人が120%なら5人は90〜100%。一度120%を知ってしまっている自分は当然物足りない。ここで彼の声があればと思わずにいられないのです。慣れの問題と言い聞かせてきましたが・・・。5人の頑張りは痛いほど伝わってきます。でもこれは穴埋めのためではなく(初めて参加した静岡では感じましたけど)ファン心理を理解したうえでの頑張り。

そして今回の事務所・社長の発表。とにかく私は事務所・社長に対して憤りと怒りを感じてます。
なぜワールドツアー初日に発表したのか?5人がこれから世界に向けて出発しようとするそのときにこんな発表をしたら絶対「脱退」のほうに注目してしまう。それが番宣の一環だったらもっと許せない。じつは2WAYを発表したときにすでに決まっていたことじゃないのか?今回のはそう取れる。あえて伏せることで周囲の注目を浴びる魂胆か。よっぽどLAに行くまえに脱退というほうが自然だったように思うし、そこで脱退という言葉がなかったのでA担とロクン担は応援していたのではないのか。
最初と言っていることが違う時点でファンを馬鹿にしている。
あとこの6人も馬鹿にしている。もう、今までのこと全部が事務所に敷かれたレールに乗せられ踊らされているようにしか思えなくなってきた。急に増えたファンサも握手会も。LAの公演も。だいたいアメリカツアーの結果って何?どこがどうだったら成功なのか?線引きはどこ?そして今回の2WAYは苦渋の策だったんじゃないのか?2回もやってもう許されない・5人にもファンにも示しが付かない・・・前回は勝手な行動だったかもしれませんが今回は違うでしょうに。ていうことは今回も勝手な行動だったってことですか?ていうか今回は社長の夢でもあったんでしょ?だからあえて別行動させたし。事務所に対して不信感で一杯です。
もしかして5人はとっくに知っていたのかもしれない。こうなることを。もし5人の要望だったらコンサートで感じた「ファンに申し訳ない」行動はなかったと思うから。
そして意外にも赤西君本人は知らなかったりして・・・じゃなきゃ脱退はないと言えないよね。でもこれから先は分からないとも言ってましたが、それらしいニュアンスのことは言われていたんだろうけど。(脱退の言葉はチラつかせていただろう)
とりあえず本人とメンバーのはっきりとした発言もないまま秋までこの状態。きっとこのまま行くんだろう。そして6人の姿を見ることのないまま。プロフィールから赤西という字が消えていき・・・
自然消滅
一番嫌な〆方だなwwww
しかし本人がカツンやりたいってダダこねたらどうなるんだろうか。ダダこねればいいのに。自由仁・我がままをここで発揮すればいいのに。
昨日あんなエントリー書いておきながらこれかw今でも根っこは繋がっている6人だと思っているので
そしてこれが6人が本当に望んだ結果なんだろうか。NMPのメイキングで田中君が「どうしてもK・A・T・T・U・Nって入れたかったから」と言った言葉。偶然か、気付いたらそうなってしまったのかわからないけど・・アルバムの選曲。ラジオで言ったおめでとうの言葉。アリーナで見た中丸君の姿。
個々の活動を尊重し、カツンに縛られて制限されるのはおかしいという亀梨君の言葉はそのとおりだと思う。
でも雑誌とかのコメントと若干のズレが生じている。彼らも微妙なんだろう。
本音は脱退なんかしてほしくない。カツンのAは赤西のAです。これからもずっと。
あとはっきり言います。彼がいないとダメだと思う。雰囲気を悪くしていたかもしれない。でももっと大きなもの(曲の演出・プロデュース力)を持っている。なによりカツンらしさというものを語るうえで彼は必要な人物。ラップ・ボイパ・ダンス・仁亀のハモリ。どれ一個かけてもカツンらしさは語れない。
だからと言ってチャンスを無駄にする気か・・・ファンとして彼のチャンスなら最後は応援するだろう。でも事務所の影がチラついている限り応援も出来ない。彼がやりたいこと・夢があるならばこの事務所にいてはダメのような気がする。
今・・・赤西君は、5人は笑ってますか?本当にこの2つの道(ってこういう意味か><2WAYって)納得しているのでしょうか・・・・
6人の頑張りを無駄にするようなことは絶対やめてほしいです。
そしていつも自分から発信するものだけを信じて欲しい。という彼の言葉が見に染みます。
本当のことは秋までわかりませんが。
昨日・今日知ったこと・思ったことを素直に書きました。憶測と言われるかもしれません。あくまで私個人的な意見・思いですが
永遠にカツンはロクンでカツンのAは赤西です。
この事務所に血と涙の結晶であるお金を費やすことすら切ない。彼らに非はありませんが、ファンとしてのモチベーションを保っていくのは困難だよね・・・って感じになりつつあります。




今日は彼らの姿を見るのはつらすぎる。(今日ドーム申し込んでなくてよかった・・・・)でも勝手に脳内再生されてしまうんだよね。気持ちよさそうにウィルビーを歌う彼を。ドンチューのシンメダンスを。ヘルノーも。これからそれが見れないのは鬼だよね