君道・方向性

おっと。またマニュが変わっている。
中ぺはいつもと変わらない内容だったなw
今日はいろいろなWSで脱退の報道が。でもよく考えれば本人はソロ活動とは言っているけど脱退とは言ってないじゃんw
昨日よりは冷静を装うことができてます。
彼の言う『方向性の違い』ってなに?って昨日は思ったけど。いろいろ憶測や妄想はよくないけど。やっぱり思うことは書いておきます。
彼はマニュに書いてあるとおりカツンがイヤになったわけではないと思う。楽曲が好みではないとかそれは当然あっただろう。でも違うよな・・・
過去の雑誌でアルバムやコンサートについて語る彼は一生懸命だった。いいものを作ろうというより、もしかしたら自分のやりたいことをやろうと思っただけかもしれない。それがたまたまメンバーに受け入れられただけかもしれない。
それでもファンにとっては嬉しいサプライズだったり、ファンを喜ばせていたと思う。例えばTEN-Gの復活・シクセンの音源化・ケアの音源化など(そう思うとコンサートの質を左右していたのは彼の力もあるのかな・・・でも去年はどうだったんだろう。やはり記録重視だったのかもしれない。それでも日替わりメンバープロデュースの所は際立っていたな。6人全員の選曲はよかった。)
ラブユア・D-モも機材を持ち込む・歌詞を変える、レコーディングも結構粘っていたとかPVのメイキングで自分が納得いくまでやる姿。
どれも己の欲だけだったかもしれないが、結果的には良い方向だったと思う。メンバーも何かの雑誌・パンフで言っていたように『外からの風を入れてくれる』と言っていた。
本人は口出しなんてしないと言っているけどそうでもないよね・・・って
映画の主演から何かモノを作るという楽しさを知り、ソロコンで作曲・作詞・演出をやっているうちにそうなったんだろう。何かの雑誌で『裏方のほうが合っているかも』と言っていましたが、いやその美声とビジュを持っておきながら裏方ってwと思う反面、モノ作りの楽しさを知ってしまったんだろうな。それを自分でやる。セルフプロデュースの醍醐味を知ってしまった。じゃあGでやればいいじゃんって話だけど。ソロもやってるアイドルはいくらでもいると思う。コンサートだって彼以外のメンバーも相当ソロに力入れているじゃないか。
そんなものでは物足りなくなったんだろう。あとそれはGでいる限り、無理な部分も出てくる。10年も一緒にいるから、メンバーを思えば勝手なこともできない。(彼はメンバーそれぞれの能力は買っていると思うから。)まあ・・・適当に分かりやすく『方向性の違い』って書いただけかw
さて。その事務所がいう世間の意見ってやつですが。自分が見て聞いた限り・・・・とんだ自分勝手で勘違い野郎で悪いやつだwよっぽどカツンというGに悪影響を及ぼしていたとみえるw5人の方が楽しそうだとか雰囲気がいいとか爽やかとかアイドルらしいとか。ファンということを知っている人でさえ直接言ってくる。知っていて言ってくる人。なんてデリカシーねええ><と心の中で思いつつ、いいところはファンだけが知っていればいい、ファン以外の言うことなんてほかっておけばいい、なんてそう簡単には思えないよね〜ファン心理として。
さて。その爽やかでいい雰囲気の5人。5人からは何の発言もないですが。5人の行く末もね・・・最近気付いたんですが、カツンってファンの意見や反応に敏感ですよねw去年の日替わりメンバープロデュースだってファンにとってはすごいサプライズだったし全員ファン心理を分かっていると思ったし。今回の大阪だってファンが見たいものを察知したうえでの構成だなと感じた部分もありました。(なによりファンのブログ絶対読んでいるwこれは赤西君もだと思う)よって今回の件だって5人が一番ファンの気持ちを感じているハズ。赤西不在でファンがどうなるかってことぐらい。メンバーも正直だし本人に似てファンも正直なところがあるから、残酷なことに歓声の大きさの違いがあからさまだったりする。(例えば福井での田口君の発言とかね・・・)
そんな敏感なメンバーだから、ファンの意見を取り入れていいものを作ろうとするんだろうけど・・反面それも違う気がするw5人についてはものすごく納得することを書いていらっしゃる方がいましたので割愛しますが。ファンの反応は大事ですが伺うのではなく、そしてGとしての結束力を高めるとかではなく(十分結束力はあるとおもうので)基盤を固めてほしいなと思うんです。あと同じ事務所で同じような雰囲気のGはいりません。世間の評判はいいみたいですが、それは今をトキメク某Gと重ねているような気がします。中丸君がいう『安心して見ていられるグループ』とはそういうことですか?違いますよね。
こうなった以上、ファンがどう泣き叫ぼうが自体は変わりません。所詮ファンなんて与えられたものにお金を落とすか否かだと思うので(ファンって無力><って思ったけどよく考えれば、ファンしだいでどうにでもなると思う。ただそれは結構残酷なこと。興味が無くなれば去るだけ)よって妥協して楽しむってことはしたくない。Aの存在を完全にかき消されるのも悲しいけどパフォーマンスだけは無敵な5人であってほしい。それこそ少クラで見たNMPのような。あと個人的な意見ですが。赤西がいないと・・・なんて思うのはいやだ。







昨日。DVD見ていたらやっぱり切なくて、今日は見るのを辞めましたwカツンの曲ってどうしてこんなに刹那的で痛みとか悲しみ・ギリギリな曲が多いんだろう(デビュー曲ですらギリギリって言っているからなw)過去は振り返らない・俺は俺っていう強い曲もあるけどね。



追記:世間の声ってことでまぁ世間の声というかこの事務所のファンの先輩といううちの某先輩からありがたい言葉をもらってます。
先輩から赤西のソロコンってどういうふうだったの?と聞かれ説明したところ「ソロコンはGの曲を自分でアレンジして披露する場でしょ?そりゃ脱退するわ。Gが嫌いなんだよ」と。さすが視野の狭さたるやwwww脅威的です。というか本当はそうなんですかね?私が知らないだけかwあと頼むから職場で私がファンと言いふらすのをやめてほしい。今この状況をいいことにジャニの非国民扱いという雰囲気を根付かせるのはどうかと思う。元気付けようとしているのか「死んだわけじゃないんだし。あ。○○さんの元ファンだったひと死んだよね〜あれよりマシでしょ?赤西が抜けてカツンがダメになったら喜ぶ人いるから」ってのもね・・・
マシだけどそりゃマシだけど。慰めの言葉としては間違っているだろうよ。ホントデリカシーねえな。喜ぶってのはどういう意味だ。ファンあっちへ行ってますます人気ってことか。こえ〜なジャニていうかジャニファンwいつでも蹴落とし蹴落とされ・・・まだカツンファン同士のいざこざは分かるが、こういうときまで他のGのファンからもちゃちゃ入れられるとはねwファンというよりその人の人間性の問題だけどね。


スターありがとうございました。