そこに救いは

ない。ええ。どこもかしこも救いはございません。仕事もプライベートも。
とネガに入る前に
上田君のソロコンが無事初日を迎えたようで><しかも田中君が見に来ていたようで。これで韓国まで一人じゃないねwまだネタバレ見てないけど評判がいいみたいでなによりです。ていうか彼のソロコンだからイイに決まっている。アリーナツアーもドームもすっごく良かったから。まってろ代々木><俄然楽しみになってきた。しかしこんなハードスケジュールの中・・・上田君には頭が下がります。

で。そういえば各テレビ誌等でドームレポが載っているようで。カツンが載っていようが載ってなかろうがテレビ誌はコンビニに行ったら絶対買うのでいいけど、前ほどのガッつきは無くなったなぁ〜。ていうか前回のオリスタ以来買う気力?みたいなのが無くなった。あれはオリスタだからオリスタならではの記事の表現(今回のみならず毎回だし。第三者目線どころかファンいや、あれはヲタの感想だろうよ。)だからそんな気にするほどではないとも思うけどドームレポ(ブックインブック)はいつもより萎えたwあんなに詳しく載せてくれるのはありがたいけど偏りがある記事に今の自分の心境は受け取りがたい。
そう。プライベートも仕事も救いはない。よくなって欲しいって思う患者さんにその思いとは裏腹に一向によくならないどころか、人間の体って予想もつかないことが起きるって(そんなもんわかっていることだけどね。教科書やマニュアル等そんなもの本当にベースでしかない)どうしてこんなこと起きるのさ><って驚愕の18時間でした。どうしてこうも・・・
まあ仕事とコレは関係ないんだけど。そんな休憩中に見た田中君のマニュは効いたわ〜。田中君はメンバーの中で一番繊細で感受性が高いのに不器用で。思ったことを・伝えたいことをはっきり言ってしまう性格。でも社会人としての自覚もある。大人の事情を分からない人間ではない。時には大人の事情ってやつが必要なこともわかっているんだろうな。ただファン思いな彼はファンが感じていることに敏感で(他のメンバーも敏感だよね。今回の件に限らずそう思わせる発言が時々あるから)それを黙認することがもどかしく、あと。メンバーの中での自分の役割も分かっているんだろうしメンバーもそれを黙認しているんだろう。素直に発言できるのは自分だけだと。中ぺ・田口君のマニュと彼のマニュの内容の温度差。決して他のメンバーが何も思ってないというわけではないことはわかってます。田中君が5人も居たらそれはそれでどうしようもないGになってしまうよねw
それでも何かの規制があるような文章。
みんなが避けているように感じる中、あえてマニュで話してくれたことはファンにとって嬉しいことです。彼みたいな人がいるからファンは救われる。ファンは一方的にお金を落とすのみで彼らがどんな決断や判断を下してもそれに反論はできない。賛同しか選択はなくて反論するならファンをやめろっていう・・。そんな中あえて言葉にしてくれた彼は「ファンって一方的じゃない。お金以外のモノ(気持ち)が届いている」と思える。
田中君のは感謝だよ。ファンでよかったと思う。もしメンバーの中でこういうことを公言するのが彼の役目でメンバー代表しての言葉ならそんなGを応援したいと思う。
しかし。どうも引っかかるんだよね。もし、彼らが本当に前だけ向いて歩き出して過去を振り返らない(ドーム公演ではそう感じた部分はあった)というなら矛盾を感じる。
もしかして彼ら自身がこの状況に憤りを感じてないか?主語をあえて伏せている(そういう指示なのか)からどうにでも捉えられるんだけど。赤西君に対してか、ファンか・・・自分なのか自分たちなのか。あと。何より田中君がG全員か分からないけど・・・不安を感じているような・・・ファンがどう思っているかなのかメンバーが一人いないことに対してか。この結果がもたらしたのは・・・このままでは事務所しか得しないのでは(あ。あとAアンチとごくんファンだけか)ホント誰得なのさ。
これは本人達がちゃんと関わって決めたことなのかな?赤西君がいくら自己中だったとしても勝手にソロ活動を決めないでしょうよ。(赤西君はGから脱退なんて考えてなかったと思うから。両立させるつもりだったんじゃ・・・ただ。最初に発表されたように2WAYを一回許したら今後もやりそうだけど。それが今回限りと事務所に言われれば、今後はうまく両立させたいと思っていたと思う)赤西君は事務所と話合ったかもしれないけどメンバー同士は?ますます不信感が。とにかく複数で活動するカツンはメンバー同士がそんな不安を抱えたままでいいのだろうか。そしてそれがコンサートに出ていたと思う。私が感じた心に落ちなかった理由はそこにあるのかもしれない。メンバーの中にはそれを隠そうとしている者、隠し切れずモヤモヤしている者、完全に前を向いて歩き出した者。それぞれスタートラインに立てきれないまま・・・そりゃコンサートを成功させたい・ライブで始まったGだから・ライブが好き・この状況なんだから5人がちゃんと足並みそろえて行こう、というのは一緒なんだろうけどね。不安を消すために5人の結束を高めようとしているように見えるのは私だけか?それこそ心配ないと思うよ。わざわざ5人と強調しなくても仲良く見せようとしなくても(これはカツンメンバーじゃなく大人の匂いもするけどね)ファンはわかっていると思うからAがいなくなってから急にあからさまにされても・・・・6人のときも十分わかっていたよ。ファン歴の浅い私でも。要はファンより一般・世間へのアピールもあるんだろうね。
そんな世間のイメージは・・・まあ所詮自分の周囲だけの反応ですが。赤西君のことは知っている→「脱退したんだよね」とカツンとグループ名出しただけで返ってくる返事は絶対この言葉。
最近カツンのコンサートに行ってきたと話すと→「え?コンサートやっていたの?」と返ってくる。ましてやワールドツアーやっているなんて誰も知らないよ。まだ去年までの方がみんな知っていたよ。WSで見たよって人いたから。今回もWSで放送されたけど・・・まあああ赤西君に持ってかれたよねw話題性はあったけど赤西君のソロ活動がいい風に捉えられることも(ソロより、態度悪いヤツがいなくなってよかったねとかやっぱりGがイヤ・メンバーと仲悪かったんだねという声の方が圧倒的に多かった。あと脱退して彼は何するの?何してんの?という声に関してはよっぱど脱退の報道のほうがインパクトがあったんだろうね)カツンの活動が宣伝された感もなくホントなんなんだよ。
田中君のマニュは嬉しかったけどいろんな意味で思いが伝わった。でもそれが普通なんだよね。そんな簡単に割り切れるわけがない。ファン以上に。何十年近く一緒にやってきた仕事仲間なんだから。赤西君が前になんかの雑誌で『カツンは信頼して仕事できる仲間』みたいなこと言ってました。田中君がマニュでおてて繋いでではないけど・・・と書いてましたが。プライベートも一緒に過ごしていっつも一緒です!といううコメントより深いものを感じる。
何もかもタイミングが悪かったと思う。メンバーが心の準備も間々ならないまま始まったツアー。意味不明な社長のコメント・・・全て

スター&コメントありがとうございました
orpheさん→お久しぶりです。なんか・・・ありがとうございます。コメント、救われました。なんかいろいろな方のブログを読んでいるとみんな前に歩き始めていて・・・それも疎外感を感じていたんです。好きだからこそなんでしょうけど・・・でもやっぱり自分の気持ちに素直でいることが精神衛生上いいですからね。時々ココで吐き出しながらゆっくりゆっくり行きたいと思います。本当にありがとうございました。
山Pの曲は全部ちゃんと聞いたわけでもPVもみたわけではないので・・・ファンの方には申し訳ないですが・・・やっぱりそう思われましたよね?よかった・・・私だけじゃなくて・・・
やっぱファンとしては赤西君は生き生きしているのはなによりで嬉しいです。