女子的フィッシングのオキテ

今日、私は産まれて初めて海釣りをしました。職場の後輩に誘われて、先輩・後輩・後輩の彼氏・・というなんとも不思議なメンバーで男女7人で釣り。まあ。船に乗ってとかじゃないですけどwなんか池堀みたいになっているところで7時間。何匹釣っても、何釣ってもいいよコースでした。
わたくし。海がない県に住んでおりましてw海ってだけで異常にテンション上がります。そして海で釣りなんてこれまた初めての経験。ぼうず覚悟で参加いたしました。
15日深夜2時出発。道具は全てレンタル(経験者は道具一式持ってきてたけど)というわけで。持ち物はタオルとか着替えとか。雨天決行とのことでカッパとかいろいろ準備。やたら荷物が多いんですけどw
後輩の運転で深夜の高速を走る走る。ていうか・・・寒いし。7人中5人が初心者ということで車内は海釣り講義へ。なんかヲタ用語的な言葉も出てくるので、正直よく分からずw
日が昇るころ現地に到着。えさを購入。ていうかえさ屋が・・・臭いw想像以上に臭い。私は釣りというと川釣りなんでミミズとか虫とか想像していたのでwなんかいろんな虫とかえさがありました。芋虫みたいなのとかwwwとりあえず多量にえさを買って海へ。池みたいなものを想像していたのですが、海に板が浮いているという簡単な作りwもちろん波と一緒に揺れてます。もっとびっくりなのはトイレ。トイレと書いてある看板を辿ると小屋が海の上に浮いてました。まさかと思ってトイレに入って和式トイレを覗き込んだその先は海でしたwww真っ青な海wwwなんと原始的なトイレw壁があるだけマシか、と腹をくくるしかねぇ・・
朝日をバックに釣り開始。朝一番が釣れるらしい。素人でも鯛とか青と呼ばれる魚が釣れるとのこと。すでにまわりのおっさん達は「青!」と絶叫中wその中、素人5人は2人に指導を受けながら竿の持ち方から習うwえさは練りえさを使用。(とにかく生臭い匂いw)開始とともに次々と鯛が釣れ始める。どうやら餌に魚がつついていることが分かるらしいが、私にはよくわからん・・次々に釣れ始める人を見ていたら、「釣れてないの。私だけじゃん><」と心折れ始めた頃、ついに自分の竿も><でもさ超重いの!経験者の人の手伝ってもらいながらなんとか約35cmの鯛を釣りました。引き上げるのがトロかったので針を飲み込んでしまったようでw針を取り出すのが大変だったようです・・・で。調子に乗った私は次の獲物へ。周りから「青行け!」と声援をいただき(青とはハマチとか大きい青魚のことらしいです)「青は無理でしょ〜」と謙遜していたらすぐに竿がしなり始める。ていうか海に落ちそうなぐらい重い><さっきとは明らかに違う><と思っていたら周りから「ねーちゃん!青だよ!」と言われ一斉に皆が竿を上げ始める。青と呼ばれる魚が当たったら、祭りというものを防ぐためにらしい(大きな青魚は横に大きく暴れる為、垂れ下がった糸と糸が絡んでしまうらしい。それを祭りと言うそうなwちなみに鯛は上下に暴れるため大丈夫)しかし。その青という魚、左右に大きく動きすぎ><あっけなく糸が切れ魚逃げる。。。。。その後私の竿はピクリとも動かない。みんなは次々と上げているのに・・針の付けたえさを持っていかれるのみwていうか買ってきた餌を与えているだけじゃん><これじゃ〜!餌の種類を変えるといいとか糸の長さを変えるとか場所を変えるとか試みたけどさっぱり。ええ。最後まで。結局私は1匹のみwwwwwwでも7人で20匹(鯛15匹・青5匹だったと思う)自分が釣ったわけでもなのに結構テンション上がる。
朝6時ごろ開始、13時過ぎ終了。そのあと、魚をさばいてくれる店に行きました。サイズも結構大きかったので7人では食べきれない量の魚の切り身。若干途方に暮れる7人・・・。あまりの量の多さに自分の釣った分を持って帰ることをやめて、均等に分割することに。ていうか見ているだけでお腹一杯だしwていうか早朝から生臭い匂いに囲まれ、車内も臭い。魚見て「キャー><美味しそう><新鮮だから刺身よね」って・・・ならないよ。終了直後の感動は何処へwカマとアラはご遠慮させていただき(家族のいる人に譲りました)帰宅しました。
連絡の取れた友達におすそ分けしたのですが。それでもしばらくは魚を食べ続けることになりそう・・・。とりあえず今日は刺身で頂きました。
ていうかさ・・・刺身って。ちょっとつまむ程度がいいということを知りました。あんな山盛りの刺身はさ。まるで生魚をそのまま食らっている感じがしてなんだかな・・・大量に刺身にしなくても煮たり焼いたりすればいいじゃんってレベルじゃない><冷蔵庫が一杯なんだよ!冷凍庫も!とにかく消費しなければ><という感じで刺身を食らいました。贅沢な話ですよね・・・
あと。釣りしていたのが海に浮いた板の上だったことと、長時間車に乗っていたこともあり、静止状態でもなんか揺れているんですよ。サービスエリアのトイレがほぼ和式だったんですが・・新幹線のトイレみたい。グラグラ揺れているんですよね、自分がwというわけで今ちょっと気持ちが悪いです。
釣りはね・・釣れると楽しいんです。でも当たりを待っている時間が長いのとルアーの動きを見ていなければいけないので結構忍耐がいると思いました。カツカツみたいに、同じ青でも鯖とか鯵だったらよかったかもしれない・・・餌も結構グロいしねぇ〜楽しいといえば楽しいけど。もっと短時間だったら良かったかもしれない。
そもそも海に慣れてないので、潮風に当たった後の髪と皮膚がちょっと気持ち悪いなぁ〜ええ。山っ子なんでwそして何回手を洗っても手が臭いwww餌とかめっちゃ触ったり練ったり、魚はもちろん素手で触ったし。変な虫や貝をちぎったりしたし。消臭ウェットティッシュ、役に立たねぇ〜
天気は晴れたり、雨が降ったり、曇ったり。でも暑くなくてよかった。雨が降ったときは肌寒かったけど。半そではきつかった。長袖で十分でした。帰宅後大雨警報が出ていてびっくりしたけど。

次回があるとしたら・・・・行くか迷うなぁ〜楽しかったけど。

どうでもいい話なんですが。私は超楽しみにしていたジョーカーの最終回を録画して仮眠を取り出発したんですが・・・道中ネタバレする輩がいまして・・・・泣きそうでした。ドラマはネタバレ禁だろ、しかも最終回><まだ見てないって言ってんだからさ><


寝ます。ああああカツカツ懐かしい。釣り中さ〜。釣れない長い時間中さ〜『アジ!サファリパーク!』を思い出してしまって。ずっとカツカツを思い出していたよ><