にゃにゃちゅぅ〜

Songsとおりすた、ちゃんと連れて帰りましたよ。これは起きてから見ます。
今は医龍をリピしたいのです。
私は仕事のモチベーションが下がったときはなぜか医療系ドラマが見たくなるwww使命感とかそういうものを思い出させるためではないですwそんなモノは新人のときに喪失しました。とか言うとイメージが悪くなるのでなんですがw私もがんばらなきゃ><とかは思わないです。
単純にスカッとするから。ドラマってうまく作られているのでwある意味神です。何でも治るからねw不可能を可能にするってやつです。
というわけでがっつりモチベーションが下がったのでリピ。
このドラマの何が良いって、天才心臓外科医(野戦病院でも最新医療もこなす万能医師。しかし今回の野戦病院のシーンは笑えたwww中国4000年の歴史って感じでしたけどw)と天才麻酔科医のコンビでしょう。加藤ちゃんでも声張りまくりの藤吉先生でも指導者らしくないけど指導者の地位まで行った伊集院先生でもなく・・・(今回は敏腕看護師いないからね・・)単純にサダヲさんファンなんだけどwちなみに半裸でイメトレして背中に龍が昇る先生は好きではないwよって何回見ても「サダヲさんどうなっちゃうのーー?」ってなるわけでwだってこの2人がいないとさ・・・オペの途中で麻酔科医が交代したあとからのいい緊張感は別格です。「よ〜し全身管理は俺がやる。お立ちだぁ〜い」って言った瞬間にドーパミン出る><点滴の滴下を手で操作したり、細かい所まで観察し、早期発見・対処、下から見上げているのに上から目線が・・・帰ってきた><荒瀬!てなる。指示を出す姿・声にうひょ〜><大好きです。荒瀬先生、いやサダヲさん。(ちなみにシリーズ1でサダヲさんファンになりました。原作どおりではないけど、これは許せたwww)できれば今度からは麻酔が効くまでのカウントから見たいです。それすら危うい設定・・・どうやら、同じ病態の患者のオペより、ていうかその患者より重症な荒瀬の治療を朝田より早く処置した内科医についていくのではないか・・・という予想を読んだんですが。麻酔科医は外科以外に行くだろうか・・・カテに麻酔はいるか?救命部門としてならわからなくもないが・・・・。ただ、冒頭の「仲間を失った」というナレーションは引っかかる。まさか、カテ失敗・・なわけないか。あとこれは自分の経験上の話なんで都会の病院や他の病院は知りませんが。同じ領域での外科・内科医師って決して仲が良好なわけではないというか、やはり互いにプライドがあって、互いの言い分はよく分かるんですけど。おそらく新しく来た金髪のおっさんvs朝田(=野口先生vs鬼頭先生)の間で荒瀬先生がどういう形かはわからないけど関わっていくんだろうね・・・・。どっちにしても完治した荒瀬先生があっさりとチームドラゴンに加わるとは思えないんだけど。まぁ所詮ドラマ。現実とは違うのでカテに麻酔科医が付いたりして・・・。全身管理の神・荒瀬先生だからなぁ・・・。あとは命を助けたのは僕だよ?とか言って野口先生がゆする可能性もあるか。どちらにしても・・・最終回にはカテの先生と朝田との仲が良好(お互いを認め合う的な)になるだろうけど・・・(カテ失敗→オペで助かるとか。カテには限界がある→そこを朝田がフォローか?)という妄想だけでテンション上がる。しかし・・・現代医療の問題あるいは最新医療の傾向・メリット・デメリットをまたテーマに持ってきたな・・・。テーマだけはリアルなだけにゴールが楽しみだ。とりあえず『ギネ』の二の舞にだけはならないことを願っております。(そこまで心配もしてないけどw)
と、ここまで長々書いてきましたが。モチベーションを上げるために見たんですが・・・まさにそんな感じのことが今日の夜勤で起きまして・・・まさに内科医と外科医の考え方の違いの狭間に立たされたというか。そうなんだよ。どっちが正しいとか間違っているとかではない。そしてお互いに救命に全力だったからこそのこと。行動が先にでるか、データを分析してアセスメントするか・・・・難しいねぇ・・・。結果良ければそれでよしなんで、なんでもいいんですけどwなんかこのドラマと関係なさそうな話なんですが、それでも私はそんなことを思ってしまった。
そうそう、忘れてました。あのやる気が無さそうな研修医もどう関わるんだろう。無難に朝田のオペに感化され無関心な医者から熱意の持った医者に成長して心外を目指すとかなんだろう。(もちろん、やる気が出てきたころにミス、あるいは何かに成功して鼻が高くなってミス→朝田に救われるという流れはあるだろうね)

シリーズ2辺りから(ていうか1の後半から)原作とはまったく違う話なんで、ここまで違うと原作ファンな私でも文句も何もない(私、漫画を実写化することに反対派なんですw)題名と登場人物が一緒なだけでまったく別物、だけど十分楽しめるからいいです。(そもそも題名・登場人物は一緒でもキャラが違うしね・・・朝田はあんな寡黙ではないw加藤ちゃんはいかにも青年誌に出てくる女性って感じですからねぇ〜)


で、寝ます。
スターありがとうございました。