雨の日には君の傘になろう

行って参りました。私的初日。
KAT-TUN LIVE TOUR Chain 2012 2012年3月16日 18:30〜
サンドーム福井 スタンド 1階 南1ブロックD列
自分名義で取ったチケットは全部天井席だったり見難いところだったりするんですが。やっとチケ運が><まぁ。福井は立ち見でも肉眼で確認できるほど会場がいいので(私が今まで入った中で見易さだけで言ったら一番)ぶっちゃけ立ち見でも十分楽しめますし、会場の形状的に盛り上がりやすい(本当の円形なので一体感はある)ので大変気に入ってます。そして今回も楽しかったです。今回は2年前の教訓を生かし、道を調べて下準備をちゃんとして行きました。なので道中迷うことなく行けましたが!会場周囲に何もないのでご飯食べることろとかコンビニとか、インター降りてからちゃんと寄らないと大変なことになる。
といことでセトリとかバラバラかもしれないけど思い出したことを順にあっぷ
・OPの映像。これは本当に好き。早く映像でほしい。5人が何かに使者みたいな感じでビルの上に立って。黒いマントを羽織、思いを放つ的な。マジSF。二次元。確か「愛」「勇気」「友情」あと忘れたけどwこういうキーワード的な、かつんの歌詞にあわせてテロップが流れたりして。今回のツアーのテーマが分かりやすくかつかつんらしく。さりげない優しさの演出でもかつんらしくカッコよくてブラックなところ。ここで彼らの芯はブレてない。私が好きなカツンだって確信した。ここでこれから始まる魂が絶対いいものだって確信したんです
・「BIRTH」映像の黒いマントを羽織、メインステージ上方から5人が登場。けっこうがっつり踊ってた。
・すたらい。マントの下は黒いスーツにゴールドとかシルバーのラインの入ったもの。マイクから頭についたマイクでここもがっつり踊る。メインステから花道バクステへ移動。「勇気秘めたBLACK 愛を誓うWHITE」のところのBLACKでかめが腰を突き出しまくるもんだからその度に客席から悲鳴。
・CUW。バクステで。バクステのステージが上がるんですよね。ここでこうきがらっぷ歌いながら見下げるわけで。まぁここら辺りからこうきに心奪われこうきばっかり見ることにwCUWのイントロで全員ジャケットを脱ぐんですが、上田君が中の白いシャツの裾も出そうとズボンとシャツをごぞごそしてて可愛かったwこうきもシャツだしてたけどかなりスマートに出してて。上田君の不器用さが存分に発揮されてました。そして間奏ダンスはK「だぁあんす」と言いながら口笛を吹くというw
・キプフェ、ワンドロメドレーっぽい。トロッコで。これ会場全体をまわるんですが。まあ近い近い。中丸君のファンサハンパない
・WHITE。メインステで。この曲のラップあたりがかっこいい。
・LOCK ON。メインステージでがっつり。最初ろっくおんのPVの続き?みたいなのが流れます。
・コズチャ。これ。これが楽しみでねぇ。振り付けが気になってた。冒頭のラップでぶらっくかつんが降臨してでも振り付けがかわいいくて。このギャップが絶妙でした。最近は市ヶ谷の2人のよさが際立つフリが多いのですが、この曲もそうでした。ていうかね。おそらく中丸君は最初から何かの栓が外れたの?ってぐらいはじけてたし、フリもキレてた。この曲もメインステからバクステに移動。「君のスマイル」でカメのウィンクとホッペに指でヲタがギャー
・儚い指先。怒涛のテンポ速い系の曲だったのでいいタイミングできたなって感じ
・田口君ソロ。最初の映像も凝ってたなぁ。女性に振られるところから。ていうか田口君の進化は凄い。CDで聞くだけでも良曲なのはわかったけど。これにあのダンスが入るとそりゃぁ。かっこいい。観客が「せくしーれぇいでぇ」って掛け声が入ったw
・中丸君ソロ。バクステから登場。メインステへ。白い衣装に電飾。ピンクのハートがかわいい。ていうかこのフリもかわいい。かわいいのだよ。中丸君かわいい。でも中丸君の前髪ぱっくり割れてたw
・ノーマター。安心安定のかつんの曲。スタンドや会場をトロッコで回る。でも衣装がな・・・・
・ONE DAY。
・ここでPERFECTだったかな?SAYはありませんでしたw
・ここらへんでMCだったかな?とりあえず上田君しゃべらな過ぎw
・-T「座っていいよ。」これ。待ってたw
・いろいろ順不動であげます。福井の話をするメンバー。福井に来てすぐにかにを食べたこと。めがねの生産が日本一。N「僕のめがねも福井産ですかね」こういうネタはここのスタッフが全部教えてくれたらしい。控え室のホワイトボードに書いてあった。ご飯のメニューも書いてあって。「今日はかに鍋です。ぞうすいもあるよ」って書いてあったと。T「ライブ終ったあとだからぞうすいがすごいことになってそう」あとそのかに鍋を日曜日にアップするという田口君にN「あ。俺もうさっき上げた。中丸のページにあげた」誰かが「フライングだよ!」K「♪ふらいんぐげっどぉ〜」とAKB歌いだす。(中ぺ。確認したよ!本当に書いてあったw)ずっと越前かには旨い旨いと連呼するメンバー。
・アルバム・CDがランキング1位。あと宣伝T「ドラマに出ることになりました。蘭丸です。」-T「にんたまらんたろう?」
・田口君がギャグすべりまくり。-T「観客から失笑だよ」「ドリンク飲みながら喋るな」
・と。ここでカメが午後ティー飲みながら登場。K「これ。おいしいの。」N「午後ティになりた・・・レモンティーもおいしいよね」K「ストレートも旨いんだよ。でさ。記者会見の次の日、亀梨女装?って書かれて」N「それやふーニュースで読んだ」K「記者会見の前に考えたんだよ。変身って。人間になりたいって言ったら滑るかなって。滑るのいやだし。んで女の人に変身してスカートはきたいって言った」-T「んじゃ俺おっさんになってカメのスカートめくるわ。で、なんでスカートってめくりしたくなるんだろうね?」N「あの・・・親子席が・・・」-T「スカートめくりは大人になってからはやっちゃダメだよ?」K「スカートめくりしなかった?」N「した。」←ここの返事はしっかりしてたw親子席のこと気にしているわりにはw
・午後ティを飲むと亀梨に変身できるという話題から、誰かが俺もカメに変身できるかな?って言い出し、-T「ライブ前に全員で飲むか。そしたら全員カメ。カメが5人いるの」誰かが「それじゃぁカカカカーンじゃん」T「かっかっかかーかかーかん」と〆たw
・田口君の髪型がおかしいという件。髪を立てていたはずなのに後頭部が凹んでて、横から見ると凹んでいる。T「今日スタイリストさんいなくてさ。自分でやったんだよね。直してよ」とこうきに言う。こうきが直す。ヲタ悲鳴wでも直しながら汗と整髪料で汚れた手を田口君の衣装で拭く、髪型直すを繰り返す。T「手拭くな。衣装で拭くな」U「今日スタイリストさんいなかったから自分でやったんだよね。」やっとここで上田君喋る。-T「今日の上田の髪横はねてる」U「そう?」と言って髪を触る上田君。観客から「かわいいーー」と悲鳴
・今日のハプニング。中丸君が警備員に止められたことN「止められないように、マスク取ってオーラ出してたのに関係者以外立ち入り禁止ですって言われたので本人ですって言ったらそうですか?と言われた。」-T「これで2人目だな。今回のツアーで。田口も止められたし」T「うん。」-T「何もないのは俺とカメと上田だけ」K「違うよ。今日上田あったよ。メイク室で引き出しの取っ手を電気のスイッチだと思って回してたんだよ。」かわいいwww
K「ここのシャワーがボタン式で。まわすやつじゃないの。田口が「ここのシャワープッシュするやつ!」って言って出てきたんだよ」
・N「そういえば。ライブのとき整髪料は付けるか付けないか」K「俺はシャンプーしてリンスして濡れたまんまでワックスをこやって・・・濡れたまんまで行っちゃってぇ〜♪」と首に巻いてたタオルを振りながら「♪あーあーまなーつーのーふんふっふーん」K「このためにタオル巻いてるから」-T「今日いちテンション高いカメ」N「んで整髪料はつけたほうがいいのか。汗かきだから結局崩れるから最近はなにも付けてないんだよね。」-T「今日もすてっぷばいすてっぷの時には前髪がぱっくり割れてたもんね。モニターで見てた。綺麗な人という字を描いてた」N「前髪もすてっぷばいすてっぷしてました」N「で。整髪料は付けるの?つけないの?」と全員にしつこく聞いてましたが結局田口君の「かっかかーかかーか」って〆られました
・田口君の「うそうそかわうそ」も聞けました
・中丸君のドラマの宣伝N「見てください。見たことがない人も最終回は見てください」そしてここで田中君か田口君があんまり見てないことが判明wK「俺けっこう見てるよ。先週びっくりしたよ。四男凄いよね。四男の演技がさ。男同士顔が近づいた瞬間四男がさ拒否したじゃん。あのあとの友達の表情(まねする)あれはなかなかできないよ。男性相手にそこまで感情表現できないよ、あの子凄い」N「スタッフとも話してた。凄いよね」K「四男ってなんて名前だっけ?」N「ゆうぞうですね」K「ぼーいずらぶ?BL?」ぼーいずらぶをテンション高く話すカメw先週はじゃにさんと帝国のことを話し合っていて、ちょうど中丸のドラマが始まるから一緒に見ようってことになって。2人で見てたら四男が男の子と手をつなぎ始めて気まずかったとという話で-T「カメはじゃにさんの手をそっと繋ぐしかないじゃん」
・たけしさんの番組の宣伝とダメな夜の宣伝。ダメな夜は3日前に収録したらしい。ダメな夜のとき観客の反応がイマイチだったのでK「もしかしてこっち放送されない?」観客頷く。-T「じゃあみんなうちこればいいよ。玄関だけでこの会場ぐらいだから」
・途中で上田君が消える。そしてメンバー全員の衣装を持って登場。メンバーに配りだす-T「MC長いから上田がスタッフみたいになってるから」でもカメが話しを続けようとする。K「俺エンジンかかるの遅いから。ごめんこれだけ言わせて」と中丸君に駄々こねる末っ子wここからまたしばらくカメが話しをしだす。AKB歌ったりとテンション高い。
今思い出せるMCは以上です。しかし長かったし笑った。
・SMILE FOR YOU。冒頭の歌詞を替え歌。K「なかまるがとめられた〜」N「まちがえられたきょうはぁぼくのてんしょんさがりぎみ〜」
・ここでバンド紹介。ていうかバンド名ないのかいwドラムN「結構練習してます」ベースN「結構低音が好きって人多いよね」ギターN「一気に世界感に引き込まれたよね」みたいな感じで合いの手入れる中丸君wそしてボイパ
・田中君のソロ。これはヤバイ。ヤバイです。にゃぁおがセクシーでかわいくてカッコいい。ずるい
・カメのソロ。一応ペンラ消したけどテロップ流れた?そして照明が綺麗だった
・ずっと
・上田君ソロ。あげいんのイントロからアリーナ用の曲へ。ギターを弾きながら歌う上田君がカッコよすぎてだな。もとバンギャの血が騒ぐ。これなんでCDに入ってないんだろう。そしてアリーナ用だからDVDにもならないんだろうね・・・(遠い目)
・SOLDER
・あの日のように
・歩道橋バラード続き
・中丸クリニック復活。映像でドラキュラ登場。先生に謝りたいと。そしてバックで焼きそば食べてる上田君。青海苔アタックを要求w中丸クリニックは海外進出もしていて忙しいと。そして助手にサムライラブあたっくの衣装をきた田口君。福井支店で会う約束をする。そして映像に鯖江駅が写るw
・先生とドラキュラ登場。K「(手でチョキを作って)ゴメンかに〜」と終始かにをやっていた。そして終始乳首を連呼。かわいいwそして全員登場。ぺぺは何かフラれるたびに両手をホッペに当てててキャワでした。田口君の刀で切りあうメンバーとにかくパンツマンががんばって仕切るんだけど末っ子と田口君と中丸君が暴走wネタも考えずやり始めるからパンツマンが「何も考えてないならやるな」
・玉ころがしゲームK「左右のたまたまを転がして・・・二つのたまたまを」とたまたまを連呼
・白が先生とじゅんの。黒がぺぺとどらきゅら。会場に下りるがもみくちゃにならない先生とファンにもみくちゃになれるドラキュラ。
・白の勝ち。黒の敗因を言い訳するドラキュラ「みんな胸をまさぐるんです。こうやって」と自分の胸をまさぐるかめwパンツマン「みんな乳首を見たいんですよ」ドラキュラ「見る?」先生「けっこうです」どらきゅら「こうやってみんなまさぐるから」と言いつつ先生とパンツマンに噛み付くドラキュラ。ぺぺにも襲い掛かるがどこに噛み付いたらわからず、ぺぺの耳をまさぐるドラキュラ。そのあとじゅんのに噛み付こうとするが角で威嚇されドラキュラ負けるwあと、あんのくだりか忘れたけどN「続きはwebで」-T「なんちゃらどっとこむ」K「どっとこむしーおーじぇーぴー」
・ネバオバこのメンバー紹介のダンスがかわいい。カメはまるもりおどってた。田中君はしむらけんやってた。ていうかこの曲のフリがだな覚えられん。この曲の間奏でへんなお面ダンスあり。
・ギムミ。これも見たかった><このまじ期待裏切らない
・りっぷす
・喜び
・ピースフル。ピースフルでバンド間違える。K「今バンド間違えたでしょ?」再開したけど音ずれてるし。かめのイヤモ二の調子が悪いのか終始お手上げのジェスチャーしたりスタッフと話してたり。リズムバラバラだったけど一生懸命煽る田口君とジャンプし続ける上田君に感動
・勇気の花
・挨拶。バンドの音間違えのハプニングもあり想い出にのこるコンサートになりましたというカメw
・アンコール:リアフェ、CHAIN OF LOVEだったかな?
・WアンコールはDIAMOND。WアンコールのときN「え?帰るの?帰っちゃうの?へぇ帰るんだ。」-T「電車の時間とかあるから!帰りにくくなるから!」最後N「結婚してください」T「結構です」
・あとどこかわすれたけど映像があって。パンツマンのやつと。田口君の5秒チャレンジは、アツアツのおでんの大根を5秒で食べるw「あつあつあつ!無理無理!」と言って食べれずw

とりあえず。そんな感じ。ていうかね。カツン進化したよ。感動したよ。ちょっと不安だったところが取り越し苦労だった。昔からのカツンらしさというか芯はそのままでいい感じに大人になったなぁ。まだここはこうしたほうがって思うところがあるけどそれ以上にいいところ一杯。楽しかったし。あと歌、上達したなぁ。本当感動した。これからもついていきます。私の好きな人たちは届きそうで届かない。いつも背中を追っかけなければいけない人ばかりwだから追っかけてしまう。つぎは名古屋でまってます