離れてても心一つ同じ明日を夢見る

『総括』
22日の東京ドームで個人的オーラスを迎えました。本音は仙台も行きたいけど仕事とかの現実的な問題と個人的な思いで魂だけ飛ばすことにします。
総括というか、今の気持ちをそのまま書こうかなと。ついったでもはてなでも今回のコンサートのことはレポ的なもの中心で個人的な感想とかいいことや悪いこともあまり書いてないのですが。そして書いたところで綺麗にまとまったものが書ける自信もないけど。気持ちを吐き出すって大事よね
今回のツアーは福井・名古屋・東京しか行ってないんですが正直もっと行けばよかったなぁって。時期が悪くて休みが取りにくいからいけたかどうかはわからないけど。んでそもそも3箇所だけにしたのは、というか東京も行くか迷ったんです。でもやっぱホームだし一回は見とくかぐらいきもちで東京オーラスだけにしたんです。本当は現場に行くのが怖くて2年前の微妙な気持ちのまま去年のコンサートは中止になってでもやっぱり生カツンは捨てきれなくてという中途半端な気持ちだったからです。ぶっちゃけ生に飢えていたという理由なだけです。なので近場の福井・名古屋のチケットを申し込んだわけです。去年中止にならなかったらどうなってたんだろうねw
福井はなんとバクステが当たってしまったので、個人的初参戦でバクステ付きという。不安とかそんなもの吹き飛んでしまい私の頭の中はアンチエイジングでしかなかったwそんなテンションで入ったうえ、福井は恐ろしいぐらいの神席だったので(ていうか本気で自分の寿命がなくなるのではないかと本気で不安になったんです)まぁ・・・ね。不安とかそういう問題じゃあないという。
というわけで気持ち的に落ち着いた状態で入ったのは名古屋なんですが。名古屋2日間。一日はデビュー日という記念すべき日に入れたのは本当に嬉しかったです。ここでやっと一つ一つのパフォや構成・演出・曲・振りをちゃんと見たわけです。席が良かったので全体を冷静にというのは無理でしたが、前半のダンスでキメキメな曲がだーっと続いてバラードで聞かせて。MCで笑わせて。ソロは相変わらずクオリティが高くて。当然ドームでは所々変更はあったけど、アリーナのときから会場全体をうまく使う演出やステージ構成なので会場の規模なんて感じさせない構成だったと思います。
自分の鬱々とした気持ちは後からにしてw
コンサート自体はよかったんじゃないでしょうか。シングルがたくさん発売されていて、カップリングも多いうえにアルバムが発売されたのでその曲で構成されていたわけですが。まぁ今回のツアーの始めはアルバム発売前でしたがそれは入ってないしわからないけど。個人的にそれがよかったのかなって。わりとシングルのカップリングって良曲ばかりなのに披露されることがなくて、今回は聞けたし。(でも聞きたかった曲まだあるけど)コズチャとギミギミは本当に嬉しかった。アルバムはね。ぶっちゃけていいますとこれはって曲がなくてですねwソロが良曲なのにこの差はなんなの!ってぐらい。ろっくおんも好きな系統なんだけどラップがないってわかってなんか心折れたし。そうラップがね少ない。バラード多いし。これが大人になったといわれるとそうなのかもしれない。でもなぁ元々引き出しの多いGだから今回のアルバムは味気ない感じがしたんだよね。楽曲自体恵まれてないし。(楽曲に対して意見を言わなくなったとなんかで読んだけどそれも意味わからんし)今回はアルバム曲を全部披露されたんだけど。生で見たら全部好きになったというw。パフォって凄い。でもねパフォがないと味気ないってどうなんだろう・・・とも思う。(音だけで勝負できる曲がほしいというのが本音ですね。)ただなぁ・・ソルジャーだけが心残りで。あの曲こそ演出しがいのある曲というかパフォありきというか。ええ期待してたんです。演出。でもアリーナはファンサ曲だし。ドームは期待してたらクレーンに乗っているだけとか。だからと言ってどんな演出がよかったのかと言われると分からないけど・・・Jrに旗持たせて行進させるならさあるでしょ・・・。
曲構成はダンス系の激しめな曲数曲、バラード数曲と交互にあって落差が激しすぎるという。ハードが結構ハードだしバラードはがっつりバラードだし。そうきたかと。これがいいのか悪いのかわからないけど落差すげぇ。
本人達も言っているけどできるだけ5人が一緒に踊ることを意識したという点ではよかったと思うんです。見所満載。PVとかTVで見ているとこのダンスの振りやだなと思うことがあったのにライブという空気が振りの好みとかダサいとかカッコいいとか中和させるんだろうね。ギミギミとかさ。TVでみたらあんなにタギるだろうかw演出や照明って凄いよね。
衣装もできるだけお揃いにしたみたいですが。今回どうしてもこれだけは言わせてってのが衣装なんです。最後の赤チェックは好きです。最初の黒スーツもろっくおんのときもべつにいいと思うんです。でも派手でジャラジャラでビラビラが恋しいよぅ。そして確かに今まではOPはわりと揃えてあとはバラバラだったけどさでも系統とかどっか統一しててでも個人の好みとか超反映されてて(おかげでカメの衣装は凄いことになってたけどw)本人達も衣装に愛着ある感じでさ。見ごたえあったのに。今回おかしいなぁって思ってたのは衣装のついーとがとても少なかったこと。あのカラフルな衣装以外はいいと思うよ。TVでの衣装のこと思うとさ。あまりに変な衣装よりはいいよシンプル黒スーツの方が。でもなぁ。曲も演出もかっこいいのにもったいない。それよりも5人一緒にすることがテーマだったんだろうか。ここはカツンに聞きたい。あのカラフルな衣装のときの上田君。グレーのTシャツにオレンジのカラパンなんだけど腰あたりに黒の布をだらーんってつけてて。たしか福井のときは無かった(サーモンピンクのジャケットだったような・・・)んですが。あのびろーんだらーんが妙に懐かしくて嬉しかったよう。【求】びろーんだらーん+じゃらじゃらギラギラ
照明がさ。WSでも取り上げられてたけど凝っていてよかった。特攻も数多けりゃって感じではなく効果的に使われてて。しかも色付きだし。ステージセットなんだけどドームのアンコールの気球含めなんというか・・・バクステでこのステージセットの監督さんが出てきてこだわりとかいろいろ話聞いたけどさ。すんごいこだわりがあるらしいけどさ。あのセットの組み立ては大変らしいけどさ。アリーナはあれでいいかなって思うんだけどまさかドームもほぼ同じという。Chainだから鎖・・・単純・・・。
ソロのクオリティの高さと言ったら。今回は全員凝ってたなぁ。好みとか贔屓とかなしでも凄くよかった。(ソロだけ異常に気合いれてて一部のヲタの反感をさらに買い、神経を逆撫でていたAさんがいないけどさw)さすがソロになると気合を入れるG。年々スキルアップしてるのが手に取るように分かる。
最近TVとかでも感じてたけど。田口君歌上手くなった。ていうか凄く上手くなった。前雑誌かなんかで今回はハモリが多くて歌っていることが多いって言ってたけど、練習したんだろうね。その成果が存分に発揮されてたよ。今のメンバーでカメとの相性を考えると田中君の声質が一番合うんだけど田中君はラップあるしね。ソロのダンス凄いけど田口君のダンスが凄いなんて今に始まったわけじゃないし、どんなジャンルのダンスもいけるから曲を選ばない。ダンスを取り入れたソロだったら5人の中で一番引き出しが多いだろうね。
そりゃファン増えるって。今回のソロ曲自体かっこいいし。
上田君なんて言うまでもない。あえてここではいいません。前から上田君にカツンのコンサートの演出と構成とかとにかくプロデュースしてほしいなって思ってたけど彼の性格的にやらんだろうなw自分の世界感や思いや感覚もろもろをとっても大切にしているというか、こだわりがありすぎるがゆえのあれですから。誰かのソロだったら曲提供はするかもしれないけどね。
そんなわけでとってもいいコンサートだけど今後の課題というかやっぱ考えて欲しいな思うとこはあるなと思う。ていうか一杯ある。ここには書ききれないぐらいに。でももっと行けばよかったと思えたのも事実。
冒頭で書いたように。馬魂のことがあって、もう現場にいくのは減っていくんだろうなって思ってたんだけど。前は仕方なかったんだって今は思える。そして2年の間に彼らは前に進んでいて。見事に成長したと思う。もう完全に抜けたなって感じです。それが全然寂しくない。そしてやっぱり変わってほしくないところは変わってないんですよ。ハイフンっていってまるでカツンとヲタが横一列にならんでるみたいだけど私はそう思いません。かつんって遠いけど近い近いけど遠いという存在だと思う。この感じは残ってた。それはパフォで見せ付けてくれた。とにかく鬱々とした気持ちは消えた。そりゃぁ言い出したらキリがないぐらい言いたいことはあるけどさ。衣装とか衣装とかフリとか。これからもお金落としていこうって思うわけですよ。今のカツンはいい感じで成長している。
そんな中。22日の記者会見が23日にWSで流れたわけなんですけど。
そこには10年近く一緒にいて、お互いのことを分かりきった者の姿でした。辛口でもなんでもないわ!冷めているんじゃなくて知り尽くしているから、騒いでびっくりしているのはまわりだけ。だから冷めて見えるだけ。田中君のことばが全てだと思います。そしてAの人も前に似たような事言ってし。びっくりしないと思うって。
あとメンバーも言ってたけど一番びっくりしたことは留学だから結婚程度ではびっくりしない。私は脱退が一番びっくりしたから結婚程度ではそこまでびっくりしなかったです。ということなんです。まぁ今後何かの記者会見のときに聞くのやめてほしいですね。聞くなら雑誌とかとりあえず晴れの舞台はやめて。まぁ100歩譲って聞いてもいいけどメインはちゃんと放送して、ついでぐらいの程度に放送してください。たぶん聞かれると思って挑んでいると思うから。




やっぱりひどい総括になってしまったw2年前の気持ちに答えがでたわけでも、気持ちの整理がついたわけでもない。まだもやもや鬱々だってある。でも前みたいにコンサート中までモヤモヤ鬱々はなくなったしそれだけでも大きな変化だと思う。そしてやっぱりカツンが好きってことだけは真実。もうそれだけじゃだめ?そしてAだってばかだしできるなら頭はたきたいし、説教かましたいけど好きってのは真実。もうそれでいいよ。うん。やっぱここは切っても切れない1と5です。