次の街で きっと会える

やっとやっとベム見てきました。なかなか時間が出来なくて仕事終わりにダッシュで映画館行ったよ。公開から時間経っているし遅い時間だからお客さん少ないだろうな、少ないことを期待して→静かにゆっくり見たいから(映画館あまり好きではないんですよね・・・ホントは家で見たい派)と思ったのに思ったより人がいてしかもヲタらしき人はいないという。たぶん私だけだったと思う。おじさんが多かったなぁ。お父さんと娘、中年夫婦、おじさんだけって感じでちょっと嬉しかったよ。ヲタじゃない人に見てほしいからね。あ、うしろの席は一家で来てたかな。男の子がいた。終ったあとに「泣いてる人いるかな?」って見渡しててうっかり目があって、「うわwいたw」とか言われせかっく余韻に浸っていたいのに・・・あのクソガキがw
というわけでとりあえず思ったことをつらつらと。ネタバレはないと思う。まぁみんなもう見てるよねwばんでぃじの時もそうだったんだけど、映画の前に多量にテレビや雑誌が発売されて、とくに対談とか読んでいるとネタバレじゃない?って思うことが多くておおよそのあらすじがわかってしまうんだけど。まぁベムもおおよそのあらずじを想像して見たわけだけど想像のずっとずっと上を行く内容でした。私ごときが想像できるようなものではありませんでしたね。そして私映画館があまり好きではないのですが、これは映画館じゃないと駄目だわと思いましたよ。映画化されて大正解。ドラマが映画化ってのもあまり好きじゃないんだけど今回は映画されるべき作品なんだと。カメも言ってたけどね。ドラマがやっているとき。ヲタではない一般人の感想なんだけど、ストーリーはいいのにアクションシーンやCGがいまひとつと聞いたことがあって、あまりピンとこなかったんだけど映画を見て分かった気がする。テレビの規模では表現しきれないものがあるんだなと。だから映画があるんだよねぇなんて今更映画の醍醐味を知りました。アクション・CGはとにかく凄い。妖怪変身シーンはとにかくすごかった。
子供のころ、再放送だけどアニメを見てたんですが。決して明るい内容ではなくて切なくてどれだけベムだちが頑張っても報われなくて。アニメの内容としては異質(まぁ私は子供のころリアルタイムでやっていたアニメはキラキラした内容ばかりでしたからね)だったけどそれがこのアニメの面白いところなわけで。映画版ベムはそれが全面に表現されてるなぁと。最初5分ぐらいでもう切なかったもんw最後なんてめっちゃ号泣でしたよ。雑誌で妖怪の表情に哀しみが出ていると書かれていましたが、妖怪達の表情っていったら。本当に切ない。悲しい。妖怪たちの表情を思い出すだけで胸を締め付けられる思いです。あととにかく台詞が少ないベム。「ああ・・・。」「そうだな・・・。」「夏目さん」がほとんどなわけで、そのせいか表情アップが多いんですがそのアップの美しいこと!そしてこの美しさが悲壮感アップさせているんだよ。美しいベムなんてベムじゃない!という人がいたら騙されたと思ってみてほしいですね。→これもドラマのときによく聞いた感想ですね。ていうか何も言わせないぐらい美しいからね。これはヲタの贔屓目じゃないからね。
みなさんの感想はついったなどで読んでましたがこれは人によってはとらえ方が微妙に変わってくるのかなって。ベロ役の福君が今後ベロをやるのはいろいろ難しいという点から続編はありえないのでこれが最終章なんだろうけどドラマの最終回と違って前向きな最後だったと思う。ドラマは今もどこかで彼らは生きているだろうみたいな感じでしたが、今回は3人だけでひっそり闇に隠れて生きるではなくて人間と繋がっている、3人だけじゃないって思えたのでいい終わりだなって。でもこれがさりげなくてさすがだなって。避難を浴びるの役を買って出るベムたちに涙が止まりませんでしたよ。あーあ思いっきり泣けないから映画館は好きではないwクソガキにうわwって言われるしなw
始めから終わりまで息つく暇なんてなくてとにかく疲れる映画なんだけど、夏目さんが出てくるとほっとするというか笑いがこみ上げてきてだな。とにかくベムが夏目さんLOVEすぎてだなwチョコレートといえば夏目さん!と食い気味で言うぐらいだからねw
あと夜空を月をバックに飛ぶ3人の画がいいよね。あとこれはついったでも呟いたんだけど、映画化が発表されたとき主題歌はバースかまた新曲か?なんて思った反面カツンじゃなくてもいいなんて思ったんだよね。ドラマのときバースもいいけど妖怪人間のテーマ(ジャズっぽいアレンジで3人が歌うテーマね)も好きでどちらかといえば妖怪人間のテーマをたくさんかけてほしかったなと思っていたんですよ。映画はたくさん流れて嬉しかったなぁ。エンドロールも好き。エンドロールの絵ほしいなぁ。
とにかくたくさんの人に見て欲しい。どうやらドラマのときから子供受けがいいみたいだけど、個人的には大人に見て欲しい。アニメって大人になってみたほうがいいようにこれもそういうことだと思うのよ。さて2回目はいつ行こうかな。あ。大奥も見たいなぁ。

スターありがとうございました。