風になびく 汚れたシャツが 君の地図さ

KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY LIVE TOUR “10ks!”
2016.4.3 (日) 会場/14:00 開演/16:00 ナゴヤドーム
8ゲートアリーナ 17通路 B12ブロック 20番台
初日行ってきました。覚えている順にレポ
・OP
ステージ構成はメイン、花道からのセンステ、バクステに横に小さいステージ?でしょうか。なんせ前の方のアリーナだったため、後ろのことがよくわからず。セットはわかりやすく船!3度目の海賊風!好き!真ん中に船、過去のコンサートロゴの入った帆。
照明が落ちた途端に過去のPVが3人分流れて、船の上の方から登場。衣装完璧!女王魂の時よりも上品で大人っぽいでもゴージャス感は残しつつ・・・。かめはサングラスかけて登場。上田君の首や腕になにか描いて?塗ってあって。始めは血管の怒張を際立てるためのメイクだと思ってたけどおれは傷跡メイク?いままで戦ってきた証的な?
・GOLD
上田君の「出航だーーーー」から始まったのがまさかのゴールド!これは予想外だった!だからといってOPの曲はまったく予想つかなかったんだけどさ。中丸君の低音にまずやられました。これ!これをまってたの!中丸君の低音もっとください。そして急に取り出した双眼鏡、あ、双眼じゃないからなんていうのかわからないけどwそれを除きながらきょろきょろしてるw
・Real Face
ここでセンター交代。中丸君やったかな?船の上を移動
・BIRTH
船の前で。センターは上田君やったかな?ここはダンスがあったんだけどやはり過去の曲のダンスをみると人数少なくなったなーって
THE D-MOTION
ステージ映像がポップな感じになりDモ。花道を移動しながらセンステで。歌詞をアレンジせずそのままの部分があってびっくりした。
・ONE DROP
センステ
・WHITE
センステからすごく小さいムビステでバクステへ。かめと上田君は座って。中丸君は仁王立ちだった気がする。中丸君のおしり、いいおしり
あいさつ
かめ→10年だぞー騒いで帰れ
上田君→声たりてねーんじゃないの?
中丸君→決めた。俺。騒ぐ。
・PERFECT
ここはトロッコかな。久しぶりに聞けた「初めての人に会える〜」N「会えるよね」「外へ出なくちゃ見えない〜」N「見えないよね」
・春夏秋冬
メインステで。バックの映像が綺麗。ここの歌割りで人数減ったんだなって><一番思ったかなーだってこの歌って6人の歌割りが良くってさー。4人まではそこまで気にならなったけど、やっぱ半分ってなると。ね。
・DON'T U EVER STOP
正直この歌やってくれると思いませんでしたよ・・・。
・MOON
船の上の方でそれぞれリフトに乗って。スタンドマイクに帯?着物風のものが巻き付いてて、一瞬生着替え????と思ったらただのスタンドマイクの飾りだった件wでも途中でかめはそのスタンドマイクに手を絡め、上田君は肩に担いでいて、とくに上田君は女性を肩に担いでいるようにみえて萌えたwあのマイクスタンドは女性に見立ててるのかな?んで中丸君みたらいつもの中丸君でそれはそれで萌えたw
・In Fact
メインステから花道からのセンステへ。緑のレーザー光線のなか歩くかつん。ここはさー田口君・・・いてほしいよね><
・NEVER AGAIN
一番びっくりした選曲だよ。まさかネバアゲくるとは!
・僕らの街で
ステージの映像が横浜の夕焼けに見えたなー。
・KISS KISS KISS
おっぱい隠しダンス見れたw
・Will Be All Right
メインステへ。ファンが歌う部分あり。かめが赤西君のとこ歌うたびにおおおお><ってなる
・MC
着席を勧めるかつん。いつもの始まり方
・N「人数減ったとか言わないから」K「今までで一番激しい前半だった!メンバー減ったからその分歌わなきゃいけないし、おどらなきゃいけないし」U「疲れる」N「愚痴あるよね。メンバー減ったせいでうたう部分が2倍になったから。」U「全部田口のせい」K「ONE DROPのおんりーゆあてぃどろおおおおおおお うぉうぉおおおおおおお 冷たいなんで冷たい〜って!」
K「10年たってこうやってステージに立てるのは嬉しいですよ」N「コロコロ変わるからね」K「しゃちほこみたいにこうやって(足を後ろにぴんってしゃちほこのマネする)跳ね上がるからね」
・アルバム1位のお礼 U「体がかたくてここまでしかできない」K「俺これできるよ(おしりを観客側にして、股から顔を出す)虎ノ門みたい!あ、雷門」N「東京のひとならわかるネタですね」
・N「今回のコンサートはアルバムの曲のみで構成してまして。何度違う曲を入れようか迷ったか。」K「カップリング曲とか入れたかった」N「でもそこはこだわろうって。」K「だってオープニングがGOLDだからね。俺らが高校生の時の歌だから」スクリーンに金髪上田君が出る。U「おい!」K「お前金髪が地毛だろ?」N「俺らは無理して金髪とかにしてたんだよ」U「逆に黒にしてたら調子にのってるってことか」K「そうだよ」U「そうか。もうすぐでメンバー2人になるところだったな」N「抜けるとかやめて!」
・N「昔、GOLDのとき、帽子とかいろいろつけてたじゃん。今回もやろうと思って双眼鏡もってでてみたけど、あ、これやめようって。もう名古屋だけ!やらないもう。大阪からやらない!」ファン「ええええええええー」N「まじでやらない。名古屋だけね。」確かにあれはちょっと笑ったし本人も苦笑いだったw
・N「名古屋の思いではあります?」U「タメ旅の名古屋飯。オーストラリアに行ったやつね。めっちゃ食べた」N「手羽先食べました」K「僕も3.4個食べました。」N「それだけ?」K「このあと。(観客指さして)何人か食う予定です」ファン「きゃあああああああ」K「今思い出したw今日両親来てた」N「かつんも10年だし、もうそういうのやめよ」K「違いますよ。このあとうなぎパイえお食べようってことですよ。」N「そういう話やめましょうよ。そういうの喜ぶ人以外もほしいから」K「だからゴーイングやシューイチでおはようございます、こんにちはってまじめにやりながらここで、うなぎパイとかね。」
・N「グッズ買ってしただけたでしょうか?」K「ペンライト嬉しいね。赤く会場が染まって。」N「血染めですね」やっぱりwK「うちわはうれしいね。過去のも嬉しいけど新しい自分のうちわ見ると嬉しい」U「うちらがんばって撮りますからね」N「まぁお僕はあんまり変わらないけどね。でも今年はがらっと変えましたよ。確度戻して表情はガラッと」K「中丸君のうちわはーーーー(会場見渡して)ここ一体にはいませんね」N「やめて!」中丸君のうちわがスクリーンに出るN「これはいつのだ?2年前?今年の?自分でもわからない」K「でもうちわの顔は自分で選ばないから」N「え?自分で選んでますよ?」ファン「ええええええええ!」K「自分で選んでこれなの?wwwww」N「パシャパシャパシャパシャ、OKみたいな」N「しかしうちわ文化ってどうなの?」ファン「えええええええ?!」K「うちわ作ってくれてる人、悲しむよ?」U「俺なんて酢飯作るとき自分のうちわ使うよ」N「え?酢飯作るの?」これは私もびっくりしたw「友達と家に集まってパーティーするときに。」
・N「次なんだっけ?」3人で打ち合わせするwかめがドリンク等集めて撤収している。K「今度から俺がやらないと。一番下っ端になったから」N「年齢的にもね」K「あいつのせいだよ」U「本当だよ!あいつがいれば。今頃あいつもネタにされてると思わないだろうな」N「あいつとしか言ってないですからね。誰とは言ってない。次は?」K「ここはリハじゃないから。お客さんいるからね。」N「っこからは時空の旅にでます」
・カトゥネット高丸
スクリーンにおなじみのカトゥネット高丸のOP流れる
ボロボロになってよたつきながら、右腕を押さえて登場。倉庫に逃げてきた設定?
「右腕ばっかり右腕ばっかり狙うから!」
北亀さんに助けを呼ぶ社長
「充電がぁあああああってなるけどこの充電器を付ければ大丈夫」「長さも適度!」「他にもポケットに入れておけば、心臓狙われても大丈夫!」「かつんもファンも充電期間が大事!今なら充電器間2600円!ぜひグッズ売り場へ!」
・ハルカナ約束
ここで衣装変更。最初、野球のユニホームかとw中丸君だけかな?背中に「YUICH」ってワッペンが。
・RESCUE
センステの上の方で。
・LIPS
ロッコ。CO2発射しながら。中丸君が近くを通ってきましたが、完全におしりを拝む感じにw中丸君に関しては安定の殺虫剤散布状態w
・YOU
センステへ。私の大好物「かむとぅーいえぇい」の赤西君パートをかめが歌っててあああああああ><(以下略)
・White Xmas
センステで。それぞれリフターに乗って。リフターから銀の紙ふぶきが。綺麗でした。
・ボイパ〜中丸クリニック
ボイパは、花道からのメインステで。前回と同様、無声映画のような演出で。「ブツカブツカブツカ カシツキ ぺぺ」を仏像・蚊・加湿器・ハゲ頭のかとちゃんぺの恰好をして「ぺ!」する中丸君の映像がボイパに合わせてスクリーンにw時々合わない部分もあったけどそれもご愛嬌。笑わせていただきました。中丸君のエンターテインメント性には毎回びっくりさせられます。
ここであの懐かしの吸血鬼が白衣と聴診器を持って登場。
吸血鬼「探したわぁ。でら探したで!」変な関西弁と名古屋弁
医院長「もう治しましたよね?」
吸血鬼「その首元のキラキラなんやねん」
医院長「これは色気だ」
吸血鬼「うろこみたいやな。この首元のうろこみたいなの包丁のこっち側でゴリゴリしたろか!」
医院長「もう治療終わってますから」
吸血鬼「また・・・出てきてるんです」
医院長「久しぶりだね」
吸血鬼「元気してたよぉーーーお、いい味噌つけてるね」前髪触る
医院長「味噌ではない。髪の毛だ。」
吸血鬼「これがかつで(眉毛)これが味噌」
医院長「ぼけもつっこみも微妙だなw治療始めますよ」牙を削る
吸血鬼がベム変身かと思うような動きで痛み出す
医院長「まずいなこの流れは噛まれるやつだな」
吸血鬼「ううううう〜うわああああああああああーーーーー!・・・・・おっまたぁ〜」山猫ちゃんw
そして歯を削りだすがまた痛みにもだえて首を噛みつき、医院長はける
からの暗転して雷の音からのラブユアのイントロ
・Love yourself
吸血鬼のまま1人でラブユア歌う。あの牙つけたままwちょっと笑ってしまったよ。そして途中でドラマの中で出てきた、
サングラスを着用。そして自分のうちわを取り出しサングラス外して、うちわを見て「まぶしいいいいいいい」
曲終わりに「これ、面白くないなw今後やるか考えないと」と素になって照れ笑いしながらはける
・CUW
そして暗転。どこからかバイクの音が。CUWのイントロとともに、バクステあたりから三輪自動車で上田君登場。歌いながら疾走。途中で銃を構えて爆発。三輪自動車を降りて、バクステへ。そこで手榴弾を取り出し、口でひっぱり投げて爆発。
・STAR RIDER
暗転してメインステから中丸君登場。スラタイを歌いながらレーザー操り踊る
・Going
暗転して、ゴーイングのイントロとともにメインステの下から3人登場。この飛び出る登場は毎回いいよね。からのセンステへ移動
・不滅のスクラム
リフターで。
・RUN FOR YOU
ロッコでメインステへ。
・TEN-G
暗転してスクリーンに天狗の説明が。まるでミステリー番組風の説明。それはそれは恐ろしい存在であるぐらいの説明VTRからのあのTEN-G登場。
紫天狗「おい赤天狗どうしたんだよ?」
赤天狗「喉をやられた」声変えられてるwあのヘリウム吸った時の声みたいなw
黄天狗「かつん兄さんたち人数減ったらしいよ」
喉を叩くと声が戻る赤天狗
紫天狗「のどこうしたら声戻してくださいって打ち合わせしているの想像すると面白いな」
黄天狗「久しぶりに天狗やるってことで、調べてみたんですよ。ウィキペディアで。どうやらかつんの弟分で、アメリカでデビューしている設定です」そうやったけ?かつんがデビューして天狗になってる様を歌にしたんじゃ・・・私も調べよwウィキペディアでw
・ポスター抽選
天狗のままポスター抽選会。そのポスターをみて
U「遺影みたいw」
N「やめろそう見えるから」
K「こうすればいいんだ」遺影みたいにポスターを持つ
N「やめて。このこにこういうの持たせないで!」
K「あと4回ぐらいかつん味合わせてくれよ!こういうのかつんでしかできないんだから」ここで笑うところのはずがヲタは涙目。かめにとってかつんは自分らしく息抜きできる楽しいとこなんだよね><
チケット半券を読み上げる
U「それでは!・・・・・・・・・・・・・・赤コーナー!かめなしーーーーかずやぁぁああああ!青コーナーーーーなかまるーーーーゆーいちぃいいいいいい」ファイティングポーズ
N「・・・・・終わりが見えてないです。」
K「これ打ち合わせになかったからな!」
番号読み上げるときの歓声を仰いだりしてなかなか進まないwN「このままじゃここだけで1時間かかるな」
・めざまし時計
天狗のままセンステへ。グッズの目覚まし時計の説明をしながら。ここで目覚ましのアラームを録音することに。
N「どういうのがいいってあります?あ、聞いても返事聞こえないね」決めてないんかいw
K「エロい感じ?」
N「エロい感じってどんな感じよ?」
K「・・・・起きろよ・・・・起きてシャワーあびてこいよ・・・・・」エロくささやくw
N「だめ!さわやかな感じにする」
K「じゃあ中丸君からね」
N「録音おねがいしまーす。って録音ってテロップでないの?」ノーランすぎるw
録音中って出る
N「うわぁあああああああああうわぁああああああああおっきろーーーーーーーい中丸雄一です」wwww
K「俺、考えた」
U「俺ちゃっちゃとやってもいいですか?」
K「最後にやりたがらない!」
U「ねぇ。起きろよ。起きろって。起きろ。とっとと起きろこのやろおおおおおおおお!」
K「起きろよ・・・・早く起きろよ・・・起きてシャワーあびようよ・・・・先いっちゃうよ?先いっちゃうよ?いっちゃうよ?・・・・フフフ・・・」セクシーに言いながら下ネタ言って自分で笑い出すw
N「おれが親で子供連れてきてたら、もう二度とこのコンサート行かない」
K「最後はちゃんとアイドルっぽくやろうよ。ふつうにおはよーーーっての録っておかない?」
N「何保険かけてんだよ」3人で打ち合わせを始め、練習するが、上田君だけなかなか覚えられずw何回も復唱しているのがかわいい
3人「名古屋の10ksにきてくれたハイフンのみんなーーおはよう!早く起きろー」
そしてメインステに戻るかつん。かめと上田君が何かをやっている
K「今上田に俺の前髪どう?って聞かれたんだけどw」
上田君の前髪を直すかめ。中丸君がいない
K「あれ?中丸は?あーーー中丸だけスタイリストさんに直してもらってる」花道から降りて直してもらっているところをスクリーンにぬかれるw
U「お前だけずりーぞ」
N「天狗の何が嫌ってさ。前髪がぐちゃぐちゃになるんだよね」とステージに戻ってくる。そして天狗の衣装を外すがなかなか外せない中丸君w
K「早く着替えろよ!」
・RAY
赤いキラキラ衣装で登場。センステで特攻あり。
Dead or Alive
バクステで。
BOUNCE GIRL
ロッコで。この曲は絶対に盛り上がる
・4U
ここかな?昔の写真が流れる赤ちゃんの時から流れるそしてメンバーはける
・TRAGEDY
メインステで。ここからがメインって感じでしょうか。特攻も照明も激しかった
・UNLOCK
ここで特攻がすごいことに。上からも火花が降り注いでいてかっこいい。なんとなくの想像だけど、ここで敵に船が攻撃されてボロボロになるってことかな?ステージ上の船とか配置変ったりして。まさに今のかつんってことかな?
・PRECIOUS ONE
ここで白いピアノ登場。上田君がピアノを弾き、ボイパを中丸君が。そしてかめが歌うプレワン。2番からは3人で歌う。最後中丸君の挨拶
・GREATEST JOURNEY
アンコール。メインステ脇からトロッコで。
・喜びの歌
・Keep the faith
・Peacefuldays
ここで楽しいはずなのに。昔を思い出して切なくなった。体全体でイニシャルやるメンバーもいない><
・君のユメ ぼくのユメ
センステで。曲はじめに白のロングコートを羽織る。かつんがロングコートを羽織るときは何かあるときとか何かを決意した時というイメージが><そしてこの曲。Mステ思い出して辛かった
そしてメインステで挨拶。上田君の挨拶で泣きそうに。「僕のファンの人は亀梨君がテレビに出ているとき、中丸君がテレビに出ているとき、応援してほしい。そうすることによって、かつんという船が動き出す一歩になる。またいつか「出航だーーー」と言わせてほしいお願いします」こんな感じの挨拶だった。かめ「充電期間ですが休んでいる暇はないです。」中丸君「TEN-Gのコーナーがカットにならないか心配です笑過去の映像みてたんですけど。メンバーの脱退についてちゃんと向き合ってこなかった自分がいた。誰が悪いということではなく、しっかり受け止めて充電期間に入りますが、整理tかそういう時間が大切だなって。かつんっていいグループだなって思ってくれたらうれしい」そしてメインステの上のリフターにそれぞれ乗り、スクリーンにそれぞれ消えていく。個々の活動をしていくっていうことかな?メンバーカラーのドアを潜り抜けて。メンバーカラーを背負って。
そしてメイキングが流れる
・BRAND NEW STAGE
Wアンコール。この曲は新曲?最近中丸君がレコーディングしたって書いてたのはこれ?なんかゴーイングの曲っぽいからゴーイング用かな?
最後、はけるとき。かめが投げキッスしてくれました。